
無職な中年チェリーボーイ

中年チェリーボーイが無職になって人生を変えようと奮闘する日記

ブログを書くと、なぜ 「脇汗だくお」 になるのか。

ブログを真面目?に書き始めてはや1ヶ月。

書くのは本当に楽しいのだが、私はあるコトにかなり悩まされている。

 

ブログを書き終えた後、脇汗ダクダク男 になっていることである。

略して「脇汗だくお」 。

f:id:lock-a:20170521201040j:plain

純粋な目で脇を見ないでほしいの図。

 

 

これがなかなかに厄介で、ブログを書き始めてから一日に2回もTシャツを取り換えなければならなくなった。ニンニクなんてものを食べた日は、それはもう悲惨である。

 

みなさんも同様の体験をしているのではないだろうか。

 

 

私の場合、脇汗だくお現象は以下のようなときに発生する。

 

・仕事で資料のレビューを受けるとき

・プレゼンを行うとき

・障害対応を行っているとき

・見知らぬ人と話すとき

・女性と話すとき

・女性に触れてしまったとき (MAX)

 

上記に共通しているのは、「緊張」しているということ。

つまり、ブログを書くときも、とても緊張しているのだ。

 

おそらく慣れの部分もあるのだろう。

しかし拙い文章を他人に見られるということは私にとっては非日常的なことであり、とても恥ずかしいことなのだ。

 

まさに羞恥プレイ

 

きっとブログや小説等を書き慣れている人は、この羞恥プレイに快感を覚えてしまったのだろう。自分の文章が世の中に出回って、見知らぬ人たちにジロジロみられ、色々なことを言われることがとてつもなく気持ちよくなってしまったと考えられる。

 

SNS等も、投稿したコメントがリツイートされたりコメントをくれると、恥ずかしい反面、とても嬉しくなる。これが快感になり中毒になっていく。よく言われるSNS中毒だ。

 

 

ブログを書くのも同じことで、スターをつけてくれたり、コメントをくれたり、アクセス数が伸びていたりすると、恥ずかしさと嬉しさがある。これがとても快感で中毒になっていく。

 

きっと私もこの泥沼に一歩ずつ足を踏み込んでしまっているのだろう。

 

 

ということで、結論。

脇汗だくお = 羞恥プレイ = 気持ちいい。

 

つまり、

脇汗だくお = 気持ちいい!!

 

 

Q. ブログを書くと、なぜ 脇汗だくお になるのか。

A. 気持ちいいから!

 

なんだろう、すごい変態チック。

 

 

人間、気持ちいいことは辞められないものだ。

これからも気持ちよさを求めてブログを書き、脇汗だくおってしまうのだろうな。

 

こんなわけわからんことを考えていた日曜の夜であった。

また明日から仕事だね。

退職宣言後の寂しさと辛さ

退職する際は、半年くらい前に言いますよ~。

 

こんなことを、以前から上司に断言していた。

私も現在の現場にいる期間も長くなり、それなりに重要な立場ではあるので、退職する際はあまり迷惑が掛からないようにするつもりだった。

 

私は実際にそれを実行した。

半年前に、しっかりと退職宣言をしたのだ。

 

 

今回は、私がしっかり半年前に退職宣言をして、後悔したことをまとめておこう。

f:id:lock-a:20170518001802j:plain

続きを読む

美味い!早い!安い!簡単! 漢の超ズボラ飯 Part.1 「たまご納豆うどん」

彼女いない歴イコールな皆様こんばんはー。        こんばんはー。

 

どうも、やまびこ が聞こえてくるだ。

 

さて、一人暮らしの中年男は、あまり料理もせず、コンビニ等のお弁当 や 外食で済ませてしまうことが多いだろう。

 

しかし、そんな寂しい漢ども(同志よ)に 朗報だ。

 

美味い!

早い!

安い!

簡単!

栄養満点!(のハズ)

 

こんな、男の超ズボラ飯を紹介しよう。

 

たまご納豆うどん!!

f:id:lock-a:20170516201354j:plain

 

用意するもの

f:id:lock-a:20170516202323j:plain

・冷凍うどん  1パック(50円)

・納豆 1パック (30円)

・卵 1個 (20円)

・醤油 などの調味料 (8円)

・お好みで ネギ とか カツオブシ

 

 なんとトータル 108円 という素晴らしい超低コスト

 

コンビニでも普通に揃えられる材料。

うどんは茹でるやつでもOKだけど、ズボラ度が若干ダウン。

 

作り方

1.冷凍うどんを電子レンジでチンする (2分30秒)

 

チンしている間に以下を行う

 

2.納豆と卵を丼ぶりに入れて混ぜる (1分)

f:id:lock-a:20170516202605j:plain

f:id:lock-a:20170516202634j:plain

 

3.チンしたうどんを丼ぶりに豪快にいれて混ぜる。(10秒)

f:id:lock-a:20170516202724j:plain

4.お好みでネギとかカツオブシを入れる  (20秒)

f:id:lock-a:20170516202747j:plain

 

完成!!

なんとトータル3分

カップラーメンより早い。

 

あとは、醤油などの調味料で好きな味に整えながら、ズルズルと食すだけ。

 

ちなみにズボラなのでネギ入れることは滅多にない。

写真映えをちょっと気にしてしまった自分が恥ずかしい。

でも後悔はしていない。

ネギの切り方が雑なのはズボラポイント+1。

 

さらにズボラにしたい人は洗わなくていい紙皿とかを使うと良いだろう。

 

総評 (ロッカ式評価)

美味さ:★★★★☆

早さ :★★★★★

安さ :★★★★★

楽さ :★★★★★

 

ズボラ度: SSランク

 

 

ちょっとした雑学っぽいの。

私は、山形 と 茨城 のハーフなのだが、両方とも納豆うどんの文化があって、小さいころからよく食べていた。

 

山形では、納豆うどんを「ひっぱりうどん」という。

udon.mu

ここに書かれているのは、どうやらサバ缶もいれるようだが、その食べ方は知らなかった。今度試してみよう。

 

納豆に、ネギ、鰹節、醤油を多めにいれてよく混ぜる。

とんぶりを入れてたこともあった。

これをお椀にいれる。

うどんは鍋のまま釜揚げ風にして、家族みんなで鍋を突っついてお椀に盛る。

あとは良く混ぜてズルズル食べるといったスタイル。

 

美味しかったなぁ。。。(ホロリ)

 

これを進化させて釜玉風にしたわけだ。

まぁ、クックパッドとかで調べても結構出てくる。

 

 

さて、今回紹介した漢の超ズボラめし 「たまご納豆うどん」。

 

納豆という栄養満点なタンパク質。

卵というビタミンとかタンパク質。

うどんという炭水化物。

ネギという食物繊維。

 

どうだろう。

バランスも取れているのではなかろうか(適当)

 

足りなかったら冷凍チャーハンか、コンビニおにぎりでも付ければOK。

ダブル炭水化物こそ至高である。

 

本当に手軽でコスパも良く、中年男子以外に、手を抜きたい主婦の方などにもおすすめなので、ぜひお試しあれ。

 

納豆嫌いの人には全くおススメできないので、申し訳ないが、ブラウザバックしてほしい。

 

 

無職になる前に引っ越しをしよう。~引っ越しする際の重要なポイント~

私は9月から無職になる。

 

現在は会社の近くに住んでおり、都心なので家賃はそれなりに高い。

 

無職になれば収入は安定しなくなる。

出社しなくていいので駅や職場からも遠くてもよい。

家賃はなるべく下げたいし、下げられる条件も整っている。

無職になると、引っ越し時の審査に通らなくなる可能性がある。

 

じゃあ、いつ引っ越すの?

 

f:id:lock-a:20170514235157p:plain

※先生、すみません!

 

さて、引っ越しをしよう!

 

今回は、引っ越しを決めるまでの重要なポイントを紹介したい。

 

 

物件選び

スマホアプリの「賃貸物件検索」を利用した。

賃貸物件検索 - 11サイトの物件を一括検索

賃貸物件検索 - 11サイトの物件を一括検索

  • NIFTY Corporation
  • カタログ
  • 無料

 これは複数の仲介業者をまとめて検索できるので、探したい物件が漏れにくい。物件が被ることはあるが、出している写真が違うこともあるので、内装確認もとてもしやすい。

 

今回、これで検索していて、明らかに1件だけ超優良物件を発見。

優良物件は他の人に取られてしまう可能性も高いので早く見つけるのが重要だ。

 

ここで、私の20の教訓 20. 即行動」を実施。

blog.lock-a.com

 

まずは、アプリから内見の予約。

基本的には仲介会社の翌営業日には連絡がくる。

そこで担当者とスケジュールや、物件選びのポイントをメールでやり取りしておく。

 

そして、内見を実施。

 

本日、現地にいって内見させてもらったので、内見のポイントをまとめてみた。

 

内見時のポイント

・部屋の縦横の長さ

・コンセントの位置

・クーラーの位置と向き

・冷蔵庫のスペースの幅

・クローゼットの容量

・日当たりの良さ

・周りの静かさ

・外のにおい

・駐輪場の屋根

・ゴミ捨て場の状況

 

まず、メジャーは必ず持っていく。

だいたい仲介会社の方が、持ってきてくれることが多いが、持っていないこともあるので注意。

 

WEBに掲載されている写真は同じマンションの別室で撮られたものも結構あるので、生で見てみないと分からない箇所も多い。

今回、実際にエアコンの位置と向きがWEB掲載の写真と異なっていた。

プロジェクタのスクリーンは風で揺れるので、私にとってはかなり重要なポイントだった。

 

今回の内見結果、幸いにも文句の付け所がないほど想像以上に優良物件だったので、気持ち的にはほぼ即決。

しかし、失敗しないためには少し冷静に考えるべきなので、ひとまず仮押さえまでにしてもらった。

 

※ちょいポイント※

ちなみに大東建託さんは、敷金礼金なし、更新料なし。

更新料などで部屋を離れてしまうことよりも、長いこと住んでもらう方が良いとのことで、費用面も物件自体の条件もかなり良いらしいとのことを仲介会社が話していた。

ただの営業トークかもしれないし、全ての物件が当てはまるか分からないが、条件として考えてみてもいいだろう。

 

契約する前に必ずすべきこと

 

私は過去3回引っ越しを経験しているが、契約を確定する前に必ずやることがある。

 

・間取り図を作る

・予算表を作る

・スケジュール表を作る

 

まずはこれを作って、本当に引っ越しても問題ないか、今一度冷静になって考える。

 

間取り図を作ろう。

間取り図の作成目的は2つ。

・理想の部屋になるか事前予測すること

・引っ越しを決意するためのテンションを上げること

 

私の場合は、こんな感じでExcelにてパパっと作ってしまう。

これは今の家。

f:id:lock-a:20170515010744p:plain

1マス 10c㎡ として、数センチの多少の誤差は四捨五入する。

実際に引っ越す前に計画した配置だが、現在も問題なく家具は収まっている。

 

そして、新しい部屋。

f:id:lock-a:20170515011000p:plain

基本的には、現在の家具はそのまま持っていく前提なので、大きなものは漏れないようにする必要がある。

そうしないと、いざ引っ越した際にスペース足りなかったという残念な結果になってしまう。

 

また、注意点はコンセントの位置。

PC等の電化製品が多い場合は、そこも考慮して配置を検討しておいた方が良い。

 

また、この間取り図は部屋の模様替えをする際もかなり使える。

作業前にこれを修正してイメージしておくと、後で失敗したーとなることは少なくなる。

 引っ越しをしない人も作ってみてはいかがだろうか。

 

ちなみに私の家具配置のセンスのなさには触れないでほしい。

フ、フリじゃないんだからねっ!

 

 

予算表を作ろう

予算表の目的

・自分の収入に見合った費用感になっているか

冷静さを取り戻す

 

家賃が一番支出の割合が大きいので、今後の生活にかなり影響が出てしまう。

 

特に、多くの方は引っ越しする際、新しい部屋への大きな希望と高揚感で溢れており、選んでいるうちにどんどん予算とかけ離れた家賃の物件を選びがちになる。

 

実際、私の前回の引っ越しは、予算7万円台で考えていたところ、いつのまにか9万円台になっていた。

色々調べていると、あと数千円足せばもっと良い物件があるのではないかループに陥ってしまう。

そのため、収入に見合わない物件を選んでしまうことが多い。

 

仮に予算があがってもいいのだが、その金額を支払って自分は生活できるのかというのを冷静になって考え直すため、予算表を必ず作った方が良い。

 

予算表のイメージ。

最適化はしていないけど、引っ越してから3年後の私の通帳を見る限りは概ね予算どおりの結果になっている。

f:id:lock-a:20170515013821p:plain

給与や賞与、その他見せたくない情報は数字を変えている。

そして、中年チェリーな私には彼女との交際費なんてものは存在しないので、ちょっと家賃が高くてもそんなに困らない  という結論も出せるのだ。

羨ましいだろう。そうだろう。

リア充な方々は、交際費まわりはしっかり考慮しておいてくれ。

 

スケジュール表をつくろう

スケジュール表の目的

・引っ越し前後のスケジュールの明確化

・引っ越し前後のタスクの洗い出し

 

引っ越し作業に関して、何をすべきか(タスク)の洗い出しと、いつまでにやるか(期限)が重要になる。

 

例えば、以下のことを考慮して考えなければならない。

・仕事のスケジュール(有給タイミングなど)

・現在の賃貸の契約解除(大体一か月前申請)

・電気水道ガスネット等の契約解除

・引っ越し後物件の上記の新規契約

・住民票とか免許とかマイナンバーカードの変更

 

細かいところを出せば他にもあるが、やはり一番のポイントは、赤の箇所。

良い物件が見つかっても、すでに物件が空き状態だと、一か月先では契約を断られるケースも多い。

このあたりは仲介会社と物件オーナーと自分の駆け引きになるので、頑張らなければならない。

家賃を二重に支払ってもよい人は別だが、普通は嫌なので、このタイミングをうまく調整する必要がある。

他は仕事の都合さえつけばスケジュール上は問題ないだろう。

しかし、契約解除漏れは怖いのでタスク管理はしっかりしておくべきだ。

 

 

このように、大きくは三つの事を事前に行い、本当にこの物件に引っ越して問題ないかを再度考え直してみる。

冷静に見直した結果、特に問題ないようなら確定してしまおう。

もし判断が難しいようなら友人や同僚などに見せてアドバイスをもらってもいいだろう。

 

家選びは費用も掛かるし、今後の生活スタイルが変わる可能性が高いので、人生の中でも超重要イベントだ。

気持ちだけ先走らないよう注意して、かつスピーディに進められるよう、準備を念入りに行うことが大切なのだ。

 

 

このフィギュアほしい。ウズウズ。もういいや、決めちゃえポチー。

  あぁ、1万飛んだ。

 

物件選びはこうならないように注意しよう...。

ちょっと変わった快適なスタンディングデスク生活のススメ

スタンディングデスクという言葉を聞いたことがあるだろうか。

2~3年まえくらいに流行った言葉だ。

 

いわゆるワークスタイルの変革。

デスクワークを健康的にしようという試みである。

 

デスクワークは椅子に座りながら作業するが、姿勢が悪くなり背骨が曲がる、血流が悪くなる、他にも数多くの健康に関する問題が伴っている。

 

それを改善するため、デスクワークを立ちながら作業するというワークスタイルに必要なのが、スタンディングデスクである。

 

私がスタンディングデスクを取り入れたのは約1年前。

職場はさすがにNGだったので、自分の部屋に取り入れた。

 

(しばらくサボっていたが) そろそろ効果も出てきたと思うので快適なスタンディングデスク生活について語っていこう。

 

写真から見るスタンディングデスク

スタンディングデスクというと、こういうものを想像するだろう。

 まぁ、これである。

 

ただし、私の場合は、これにいくつかの+α な要素を取り入れ、より快適さを向上させることに成功した。

 

まずは見てほしい。

f:id:lock-a:20170513004808j:plain

正直、エロマンガ先生がカワイイことくらいしか分からないだろう。

 

しかし、よく見てみると普通のスタンディングデスクな環境とは違うことがわかると思う。

 

最大の違いはココだ! f:id:lock-a:20170513010148j:plain

 はい、ココです。

 

ここにあるものが今回のスタンディングデスク生活にとって重要なアイテム。

踏むやつ。

f:id:lock-a:20170513010345j:plain

たしかこれ。そう、ステッパー

 つまり、スタンディングしつつ、ふみふみしてダイエットもしちゃおうという、まさに欲望の塊ともいえる構成である。

一石二鳥 となるか 二兎を追う者は一兎をも得ず となるか。。。

 

全てはその人のやる気次第である。

 

さて次の違いは、

f:id:lock-a:20170513011331j:plain

そう、スタンディングデスクの肝。 デスク・・・?

 

f:id:lock-a:20170513012522j:plain

雑編集で申し訳ない。

 

そう、ラック

 

スタンディングデスクの代わりに使っているものは、ホームセンターとかで売っているただのラック。

 

近づけるとこんな感じ。

f:id:lock-a:20170513011108j:plain

中段には毛布とか置いているが、あまり気にしないでほしい。

まぁ、なんでも置けるので便利。

 

なぜラックを選んだのか。

 

答えは、コストの安さ 作業台の高さ 移動のしやすさ

 

コストの安さ

コストについて、以下をみると分かるように通常のスタンディングデスクは結構なお値段になる。

 もちろん安いのもあるけど、クオリティはお察し。

若干、印象操作感はあるけれど、あまり気にしないでほしい。

 

このラックは、ホームセンターで一式 6,000円~8,000円程度。

スタンディングデスクだけではなく、ラックとしても普通に使えるので、これも一石二鳥なアイテムだ。

作業台の高さ

通常、市販のスタンディングデスクは、高さ調節できないものだと100㎝前後、調節可能なものは、単純にコストが物凄く高くなる。

 

今回、足元にはステッパーが置いてあるため、+20cm程度は見る必要がある。

そうすると丁度いい高さは約120cm。

ホームセンターで売っているラックは高さが変えられるものが多いので、その点は心配ご無用。

背の高い人も低い人も丁度良い高さに合わせることが可能だ。

 

移動のしやすさ

これは結構重要で、正規のスタンディングデスクを買ってしまうと、おそらく大半は移動できなくて、場所が固定されてしまう。

その点、ラックにはキャスター(移動できるコロコロ)も自由に取り付け可能。

 

普段は端っこに置いておき、ラックとして使う。

作業するときは転がして好きな位置に持ってきてキャスターを固定する。

 

非常に機能性が高く、作業もしやすいので、ラックはかなりおススメである。

 

 

さて次は大本命。

f:id:lock-a:20170513015226j:plain

 

私はこれがないとテンションが上がらない。

f:id:lock-a:20170513015312j:plain

ダンボーかわいいよダンボー。

Amazon仕様。

 

いずれ他の種類も集めていきたい。

 

という感じで、作業場は無線マウスとキーボードでスッキリ。

横にソイラテなんて置いて、さりげなくイケてるメンズな雰囲気を出しているが、全てフェイクなので気を付けてほしい。

 

そしてこちらを見上げてくるダンボー。

この癒しがあるからこそ、やる気が出るのである。

 

 

さて、次は気になるアソコ。

f:id:lock-a:20170513020034j:plain

 健全な男子なら気になって仕方ないであろうココ。

これはもう仕方がない。ほんとに。

 

ちなみに私はロリスキーではないのであしからず。

 

ということで、これはプロジェクターで投影している。

f:id:lock-a:20170513021204j:plain

 

 私の引きこもり生活を豊かにしてくれているアイテムの一つ。

サイズは80インチ。(部屋が広くないのでこれが限界値)

 

紗霧ちゃんもめっちゃアップなので、あんなシーンやこんなシーンもかなりアップで見えてしまうのだ。

いろいろと捗るね。

 

ただ、プロジェクターと横のモニター(テレビ)はスタンディング生活のためではなく、単純に大画面で映像を映したいというのが目的で購入したため、正直を言えば番外編になる。

 

しかしながら、偶然にもこの高い位置のスタンディングデスクとプロジェクターの相性が抜群で、作業は基本的にプロジェクターの画面で行っている。

 

これが本当に最高に良い環境であり、他の方にはあまりないものではないかなと思う。

 

 

さて、番外編としてスタンディングデスクの他の活用例をいくつか挙げてみよう。

f:id:lock-a:20170513021401j:plain

立ちウイイレとアニメのダブルプレイ。

f:id:lock-a:20170513021503j:plain

マスターリーグ。

エンブレム自作はしんどかったので、やっていない。

平山は 16歳から3年連続 バロンドールである。

 

f:id:lock-a:20170513021734j:plain

本来、スタンディングデスクを活用する場合は、基本的にノートPCでの作業だろうか。

ノートPCでの作業もまったく問題なし。

 

あぁ、加藤さん可愛い。

 

しかし、さすがにダブルアニメプレイは無理である。

 

f:id:lock-a:20170513022227j:plain

こんな感じでクッションを敷けば、本なんかも読みやすい。

話って全然伝わないよね。ほんと困っちゃうな。

 

はぁ、えりりかわいいよえりり。

 

横にある本は買って満足した系のやつ。

 

 

スタンディングデスクを使ってみた感想

正直に言おう。

最初の3日間は地獄である。

 

とにかく足がすぐ疲れてしまい、立ち続けていられない。

しばらく使うのをやめた。

 

その後、人をダメにするクッションにドはまりした私は見る見るうちに肥えていく。

 

半年後くらいに、このままでは人生もダメにしてしまうと思い、スタンディングデスク生活に戻ってきた。

 

ひとまず3日過ぎれば、あまり疲れなくなってくる。

 

座って作業するよりよっぽど楽。

姿勢も悪くならない。

眠くならない。

なぜかやる気も湧いてくる。

ダイエットになる(はず)

 

慣れてしまうと、こんなにも良いこと尽くめである。

 

※ たまには休憩も挟んでください。

 

 

こんな形で、私は一風変わった快適なスタンディングデスク生活を行っている。

 

もし興味がわいた方がいれば、何かしら取り入れてみてはいかがだろうか。

 

 

無職な中年チェリー男の 「20の教訓」

プライベートや仕事をおいて、うまくいかなかったり、後悔することはよくあるだろう。

 

そういった過去32年間の苦い経験を踏まえ、これは重要!治すべき! と思ったものを「教訓」として毎日声に出して読むことにしている。

 

f:id:lock-a:20170510011129j:plain

 

1. シンプル

私が一番重要視していること。

1つ1つの物事をシンプルに考えて組み立てる。

結果のコミットをシンプルにする。

 

簡単そうだが、実はかなり難しい。

 

以下は個人的に仕事の仕方を大きく変えるほど衝撃的だった書籍。

 


2. 明るく前向き笑顔

一緒にいたい人はどんな人だろうか。

明るい人、いつも前向きな人、笑顔がステキな人。

 

自分の理想のタイプだ。

つまり、相手に求めるなら自分もそうでなければならない。

 


3. 後悔しない

人生一度きり。

だらだら毎日変わらない日々を過ごして何が楽しいだろう。

 

私は後悔だらけだ。

チェリーボーイという結果にも現れている。

 

32年間、無駄に過ごしてきた時間の方が多い。

そろそろ人生もUターンする頃だろう。

せめて残り30-40年は後悔のない有意義な時間を過ごせるように努力しなければならない。

 


4. テキパキ動く

私はどうもマイペースだ。

さっさと終わる仕事や作業も長い時間かけて行っている。

 

作業速度を向上すれば一日あたり2時間程度は工数削減できるのではなかろうか。

 

どうすればテキパキ動けるだろう。

まだ試行錯誤している。

 


5. 1桁上を目指す

何事にも金が掛かる。

たくさんのことを経験をするには、恐ろしく金は掛かるだろう。

金はあればあるだけいい。

普通に働いていると、基本収入は7桁止まりになる可能性も高い。

普通ではない経験をするには、普通以上の金が必要だ。

つまり、8桁以上。願わくは9桁を目指したい。

 


6. ハードモードを選択

人生においてイージー/ノーマル/ハード のモードがあればどれを求めるだろうか。

現時点の私は、迷わずイージーモードを選ぶ。

そして、人間の大半はイージーモードを選択するだろう。

 

つまり、イージーモードの選択=普通である。

 

ハードな道ほど普通ではない。

辛いかもしれないが、普通ではなく楽しく有意義な人生を送りたいのであれば、時にはハードモードの選択が必要だ。

 


7. 面倒臭くない

「面倒くさい」

この言葉はまさに私の人生の縮図である。

 

すべて面倒くさいの一言で片づけてきた。

だから今のどうしようもない自分が出来上がってしまった。

 

これは私にとって一番治さなければならない病気なのだ。

 

8. 我慢する

欲望のままに生きるのは悪いことではない。

それが人生にとって意味のある壮大な欲望(夢)であれば、の話だが。

 

私は、目の前のちいさな欲望に目がくらみ、我慢できない。

 

特に3大欲望は私は全く我慢できずいつも失敗する。

 

 

「我慢」は乗り越えなければならない試練だ。

 

9. 先読み

仕事、投資、流行、何でも先読みして対策しておかないと、後程大きな失敗や後悔につながる。

 

どのジャンルにおいても、先読みはお金に繋がりやすい。

この先読みの力は鍛えておいて損はない。


10. 自信をもつ

自信がない人ほど、行動できない。

あとで後悔する。

自信のない人ほど頼りない。頼られない。

自信がないことは損なことしかない。


11. 文句を言わない

文句を言うことは、一時的にストレス発散になるかもしれない。

でも聞く方は気持ちの良いものではない。

 

文句など誰でも言える。

文句をいうよりも問題の対策を考えて提示すべきだ。


12. シングルタスク

私はとにかくひとつのことに集中できない人間だ。

本当に病気なのではないかと疑うほど集中力が散漫する。

 

洗濯物を干している途中で、別の事をやりだして洗濯物を放置する。

資料作成中にメールが気になってちょいちょい見てしまう。

ブログ書いていたのに気づいたらアニメを見ている。

 

こんな毎日だ。

 

シングルタスクを心がけることで、集中力問題は改善できると信じている。


13. 勝負

金を稼ぐにも、仕事の効率をあげるにも、「やる気」がないと行動できない。

やる気を出すために手っ取り早いのが「勝負」をすること。

結果は数値化して、誰とでも競えるようにしておくべきだ。

 

勝負こそモチベーションを上げるための一番重要なことだろう。


14. 正しい姿勢

健康と見た目の改善として。

猫背は周りの印象も良くないだろう。

 

気を抜くと忘れているので、普段から意識しておく必要がある。


15. やり抜く

最近追加した重要な教訓。

面倒くさいが口癖な私は、何事も最後まで「やりきる」ことが出来ていなかった。

人生の成功者はやりきる力を持っている。

 

以下の書籍が、退職を決断するひとつのきっかけになった。

 

16. バカになる

頭が悪いという意味でない。

常識に囚われていると行動が制限されるという意味だ。

 

時には常識を否定して行動してみる。

時には何も考えず行動してみる。

 

すると今まで見えなかった新しい世界が見えるかもしれない。

 

かなり昔に何かの書籍で読んで教訓としたけど、コレだったかな。

少しあいまいだけれど。 


17. 失敗して良い

失敗は成功のもと。

たくさん失敗して学ぶ。

失敗は恐れない。

 

ただし、失敗だけして原因や改善策を考えないと意味はなし。


18. 自分を好きになる

人に好かれたいなら、まずは自分自身が好きと思える人間になる必要がある。

多少はナルシストになるべきだ。

謙虚さは大切だが、ただイイ人で終わる。

 

例えば合コンで女子から、

「えー、絶対彼女いるでしょ~。」

なんてことを言われたとして、

謙虚を自称している、自分が好きではないどこかの無職中年チェリー男は

「いえいえ、私なんてモテないので・・・」

と返してしまう。

 

女子は9割がた、本気で「彼女いるでしょ?」なんて思っていない。

話のつなぎとして言ってくれているだけだ。

※ただイケ

 

自信のない謙虚さは会話もダメにしてしまう。

 

さて、自分が好きな人の正解例をあげたかったが、私はまだスキル不足のようだ。

 


19. 目的を持つ

何をするにも目的は必要だ。

だらだら何も考えずアニメ見たりゲームするだけでは、ただの時間の浪費でしかならない。

例えば、アニメであれば、ブログにレビュー記事を書いて収益に繋げるという目的があるだけで見方も変わるし時間の浪費にはならない。

 

決めた目的もWhyで掘り下げていく。

 

アニメを見る

 → ブログにレビューを載せて収益を上げたい

  → なぜ収益をあげたいのか

  → どの程度の収益を目標とするのか

   → なぜその金額が目標値なのか

 

最近は仕事やプライベートで、この教訓を重視して行動するようにしている。

 


20. 即行動

すぐ行動できる。

後回しにしない。

 

これができる人は世の中にどれだけいるのだろうか。

 

これが出来る人が成功する。

頼りになる。人望がある。

 

周りを見てても、凄いと思える人は即行動を実践している。

 

この教訓は憧れでもあり、これから独り立ちしていくために必須の要素だ。

 

ーーーーーーーーー

 

このように20ほど、教訓を作っている。

なかなか実践は難しいが、毎日声に出して読むことで一日教訓を意識して行動することができるようになる。

 

教訓を読むだけなら1分も掛からず、手軽にできる。

 

よければ、自分専用の教訓を考えて、毎朝1分声に出して読んでみてはいかがだろうか。

もしかしたら、1年後には新しい自分に出会えるかもしれない。

 

ドキッ! 漢だらけのゲームキューブ大会!

世の中は、ゴールデンウィークなる家族サービスに勤しむ大連休中であるが、孤独な独身男どもは、それはもうなのである。

 

そんな寂しい独身男たちも、少しは有意義?な休日を過ごそう!ということで、我が家でゲームキューブ大会を開催することになった。

 

f:id:lock-a:20170507150818j:plain

 

用意したゲームは以下の4つ。

 

ゲームソフト

 

・大乱闘 スマッシュブラザーズDX

 ・マリオカートダブルダッシュ

  ・スターフォックス アサルト

 ・マリオテニスGC

 

参加者

・にわかゲーマー ロッカ (私)

幅広くゲームはプレイしているが、やり込まないため、ゲームプレイの記憶もスキルも低い。

洋ゲーとウイイレが好き。

 

スポーツ系:★★★

FPS系  :★☆☆

レース系 :★★☆

格闘系  :★☆☆

 

・ 暗殺王 カク

麻雀戦争から引き続き参戦。

blog.lock-a.com

スナイパーライフルの扱いがうまく、暗殺王の名は今回も継承されている。

FPSとスマホゲーが好き。

 

スポーツ系:★★★

FPS系  :★★★

レース系 :★★☆

格闘系  :★☆☆

 

・ 出戻り萌軍師 アキ

話の中心に軍師アリ。いつも笑いを提供してくれるフリーランスの出戻り芸人(エンジニア)。

以前行った64大会では見事な圧勝ぶりを見せつける。

洋ゲーやエロゲーが好き。

 

スポーツ系:★★

FPS系  :★★☆

レース系 :★★

格闘系  :★

 

・ 人生の成功者 ハマー

唯一の既婚者であり、小さい子供もいるなか、こんな漢くさいゲーム大会によく参加してくれたものだ。洋ゲーが好き。

 

スポーツ系:★

FPS系  :★★★

レース系 :★

格闘系  :★

 

・希望の星  ダイ

私の部下であり、私の退職後は中心となって働いてくれるであろう希望の星。

今回ゲームキューブ大会やりたいと言ってくれたのは彼である。

マイクラが好き。

 

スポーツ系:★

FPS系  :★★★

レース系 :★★★

格闘系  :★

 

以上5名の、熱く、むさ苦しく、漢臭い 戦いが幕を開けた。

 

f:id:lock-a:20170507152602j:plain

 こんな感じの暗い部屋で中年男5人が寄り添ってゲームをプレイするという、とても異様な光景である。

 

スマッシュブラザーズで勝負!

 

・好きなキャラ

ロッカ:ピカチュウ

カク :マルス、リンク

アキ :カービィ

ハマー:フォックス

ダイ :サムス

 

銃持ちのダイとハマーは、端っこからチクチク撃ってきて非常にうざったい。

操作に慣れていないプレイヤーたちは、次々と投身自殺をしていく。

サムスはひたすら上空から爆弾を落とす。

ピカチュウは電光石火であらぬ方向に飛んでいく。

 

 

なかなかに酷いものである。

 

マリカート で勝負!

 

ステージは10個 ほどプレイ。

 

みなコースが分からない。

カルガモ親子のように連なって、次々とマグマに落ちていく。

 

ほぼ勝負にならず

  

スターフォックスで勝負!

 

背後から忍び寄る影。

暗殺王カクがスナイパーライフルを構え、相手を一撃で仕留める。

ハマーはロケランをひたすらぶちかまし、ロッカはひっそりと勝手に自爆している。 

 

マリオテニスで勝負!

ダブルスで勝負。

 

・好きなキャラ

ロッカ:パタパタ

カク :デイジー

アキ :テレサ

ハマー:マリオ

ダイ :ヨッシー

 

ヨッシーは、やたら顔面強打されている。

誰もテレサのサーブを取れない。

パタパタは必殺技をスカすことが好き。

前衛も後衛も同じ動きをしちゃう。

みんなパートナーを信頼していない。

 

後半はちゃんとテニスっぽくなっていたのでなかなか楽しい。

 

まとめ

12時から19時 、なんと7時間も男5人で引きこもってゲームをしてしまった。

エアコンをつけてはいたが、部屋はムシムシして暑苦しく漢くさい。

女子はドン引きしてしまうのではなかろうかと思う恐ろしい光景だ。

 

しかし、漢たちは満足している。

 

プライドをかけた真剣勝負。

たとえそれがゲームであっても関係はない。

勝てば嬉しいし、負ければ悔しい。

まさに、これこそが人生である。

 

そして勝負の世界では敵でも、終わってしまえば良き仲間だ。

その後、近くの飲み屋にでかけ、今日の勝負を楽しく振り返る。

他にも技術の話や職場の愚痴など話も絶えず、気づけば23時。

名残惜しいがそのまま解散となった。

 

たまにはこういう集まりもいいものだが、唯一悔やまれるのが、漢だらけでドキッの要素が微塵もないことである。

 

あー、女子とゲームしたいと思う漢たちであった。