無職な中年チェリヲの、人生の冒険譚

中年チェリヲが無職になって人生を変えようと奮闘する日記

無職な中年チェリヲは、朝サイクリングを始めてみた

8月から自由な身になったものの、いきなり2日間は雨でした。

いきなり気持ちが折られます。

 

しかし、こんなことではヘコタレマセン。

 

ようやく、昨日と今日は快晴とは言えないものの、雨は降らない予報となったので、

わたくし、朝サイクリングを始めてみました。

f:id:lock-a:20170804200733j:plain

 

朝サイクリングを始めた理由

  • 朝ちゃんと起きるため

自由な身になると、朝起きれなくなる可能性が高いため、朝早く起きるための理由を作りたかった。

  • 運動したい、ダイエットしたい

健康的な生活をしないと本気でダメ人間になりかねない。そして、痩せたい!

 

やってみた感想

  • 午前中はぎりぎり涼しくて気持ちがいい
  • 午前中の生産性があがる(気がする)
  • 仕事をしていないという優越感、背徳感

今頃はみんな満員電車に押しつぶされているんだろうなぁ、なんて考えてしまう。

  • 一日やる気がでる(気がする)
  • しっかり運動&ダイエットができる (1時間弱で350kcalくらい)
  • 自転車乗るの楽しい

 

正直言っていいことばかり。

デメリットは、雨の日が走れないってことくらいでしょうか。

今日の記録と写真

荒川の土手沿いを走り、志木市内で迷子になりました。

f:id:lock-a:20170804203517p:plain

ほんと荒川の土手は緑(田んぼ)が多くて、走っていて気持ちがいい。

f:id:lock-a:20170804203638j:plain

f:id:lock-a:20170804203643j:plain

f:id:lock-a:20170804203650j:plain

f:id:lock-a:20170804203654j:plain

 

もし、同じようにフリーダムな方がいれば、朝サイクリングは超おすすめです。

社会人の方で朝強い人は、朝サイクリングしてひと汗かいてから仕事というものありかと思いますので、ぜひお試しあれ!

 

水分補給はしっかりと。

スマホのSimをFREETELに変えた結果

約1年ほど前にスマホのSimをFREETELに変えてみた。

 

もともとSoftbankユーザだったんだけど、毎月の利用料が7~8千円くらい掛かっていたので、さすがにどうにかしたいと思い、ついにMVNOに手を出してしまったのだ。

 

合わせて、スマホもiPhone5からiPhoneSEのSimFree版に買い替えた。

 

使い始めて結構経ったので、メリットとデメリットを書いていこうと思う。

 

メリット

  • とにかく月額料金が安い

これに限る。今まで7~8千円かかっていたのが2~3千円になった。

 

docomoになっているのは、FREETELがdocomo回線を使用しているから。

f:id:lock-a:20170803160524p:plain

デメリット

  • 回線の遅さが気になる

電車に乗っているときや駅のホームがとくに気になる。

Softbank時代に比べて、やたら通信が遅いと感じることが多い。

 

  • 従量課金制のプランなので、使いすぎるとパケ死する。

Wi-Fi環境以外で動画をみないこと。ダメ、ゼッタイ!

 

  • なんとかフライデーとか〇太郎みたいな特典はなし

まぁ、安いからいいんだけどね。でも、みんなアイスとかドーナッツとか牛丼で盛り上がっているなか、ちょっと寂しい。

 

結論

外出先で動画などをみないのであれば、困るシーンは少ない。

俺も基本的にはニュース記事やRSS Feed、Kindleくらいしか使わないので、今のところは特に問題はなし。

ただ、DAZNでサッカーをリアルタイムで見たい場合が稀にあるので、それだけが不満点かなぁ。

 

ということで、利用シーンが同じような方であればお勧めはできますよ。

 

あと、東京近郊しか試していないので、それ以外の地域はわかりません。

すまぬ!!

無職な中年チェリヲは、飲み会が嫌い。

本当にこの世の中から、職場の飲み会というものをなくしてほしいと、働いていたころはよく思っていたものだ。

f:id:lock-a:20170802154015j:plain

 

7/31 に長らくいた現場が終了になったため、それに伴う送別会のような飲み会をたくさん開催していただいた。

わざわざ自分のためにこんな飲み会を開催していただくなんて本当に感謝してもしきれない。

 

でも、気持ちだけでいいんです。

 

大して飲めないし、

無職になったからといって、

語れるようなでかい目標もないし、

別に職場がいやで会社を辞めたわけでもないし、

なんか盛り上がる話もないんですよ。

あと、基本、コミュ障なんで!!

 

だから、飲み会で奢ってもらえるより、なんか普段食べられないような高級なお菓子とかをくれた方がよっぽど嬉しいんだよなぁ。

 

みなさん、飲み会が苦手そうな人には上記のような方法で送ってあげたほうが喜びますよ!

ぜひご検討ください。

飲み会嫌い勢にとっては、本当に助かるのです。

 

でも、気の知れた友人や同期とかは飲み会でもいいかな。

上司は結構辛い。うれしいんだけどね。

 

ということで、7/24の週は5日も飲み会だったので、結構しんどかったっていう愚痴でした。

 

 

いや、誘ってくれる気持ちはうれしいんだよ。ほんとだよ。(重要

無職な中年男は、ついに自由になった。

7/31 をもって今の現場が終了なので、8月末まで有給消化。

 

いやー、最高だ。

気分が高まる。

 

しかし、初日から雨だ。

明日もどうやら雨らしい。ちくしょう!!

 

職場よ、仕事よ、さようなら

さて、私が所属した現場は、最終日にセレモニー的なものがある。

退任者はそれなりに長いスピーチをしなければならない。

 

今の現場は約8年という長い期間を過ごしてきた。

それなりにたくさん、楽しかった思い出や辛かった思い出がある。

 

よし。

じゃあ、みなを感動させるような素晴らしいスピーチをしてやろうじゃないかと意気込む。

 

もう引継ぎも完了して暇だったので、一日中スピーチ内容を考え、準備も万端。

 

いざ、本番。

想像以上に緊張する。

 

こういうのって絶対泣かない自信があったのだが、いざ話始めると多くの記憶がよみがえってくる。

なんか喋っていると声が震えてくる。

緊張からなのか、寂しさからなのかわからない。

 

ただ、これ以上喋るとやばいと思ったので、スピーチをめっちゃ端折る。

 

結果、なんかよく分からないスピーチになり、みんなポカーン。

逆に泣きそう。はよ帰りたい。

 

そんなこんなで最後までしっかり締まらず、仕事は終了してきた。

なんか昔から変わらんな俺は。

 

人生初の花束をもらったので、とりあえず写真を取る。

ちょっと地味な色。

f:id:lock-a:20170801212343j:plain

 

そして、無駄に飾ってみる。

f:id:lock-a:20170801212352j:plain

地震がきたら、いろいろやばい。

f:id:lock-a:20170801212611j:plain

 

 

ということで、今日から自由だ。

やったぜ。

一日、部屋片づけしてたぜ。

やる気が出ないんでドラクエするぜ。

f:id:lock-a:20170801212857j:plain

 

 

あぁ~、ダメ人間の始まりだ。

無職中年男が自分勝手にレビューしちゃう Part.1 ~久々の麺屋うえだ の特濃ラーメン~

別ブログで食べ物のレビューとかしてたんだけど、めんどいので、ここに統一しちゃいました。

 

志木駅近くに、麺屋うえだ というラーメン屋がある。

以前、カップラーメンも発売されるほどの結構な有名店だ。

 

TVチャンピオンにも出たことのある、おばちゃん二人組がやっていたお店。

この日はおばちゃん一人と若い男性一人。

 

実家から結構近いので、10年くらい前から、合計10回程度は行っている。

 

注文は特濃ラーメン。

f:id:lock-a:20170723171519j:plain

スープはかなりどろっどろです。

 

総評:B 

(S~C)

 

 

良かった点

  • ラーメンは昔から変わらず美味しい。
  • 麺の太さ、コシ、歯ごたえは俺好み。
  • がっつり香る魚介系のだしとドロドロのスープが麺によく絡む
  • チャーシュー美味しい。
  • 他にあまりないユニーク系

 

ただし、かなりドロドロ系なので苦手な人もいるかも。

 

悪かった点

  • 相変わらずの回転率の低さ。昔からひどい。

この店、昔から結構混んでいたのだが、原因は調理スピード。回転率の低さ。人気があるのは間違いないが、行列ができる理由は確実にこれだと思う。

行ったタイミングはちょうど人も少なく、カウンターもかなり空いていた。ラッキーと思いきや、30分も待たされる。挙句の果てに俺より10分以上後に来た客のほうが先に提供される。順番の前後は注文した品によるから仕方ないにしても、さすがに気遣いの一言とか入れるべきでしょ。待ち時間長すぎたことと、気遣いのなさがめちゃ不安になって、半端なくストレスが溜まった。ただ、後から来た人は同じ注文が5分程度で提供されていたので、タイミングが悪かったのか、忘れられていたのか。

 

ごめんなさい、ほぼ愚痴です。ぐちが言いたかったの。

 

この店のラーメン自体は結構好きだから結構通いたい気持ちはあるんだけど、大体いつも結構待たされる記憶が多いので、行きたくなくなってしまう。

 

行列に並ぶのは、人気のある証拠だから、まぁ、いいとしよう。でも着席したら、出来る限り早めに料理を提供するべきだと思うんだよね。この店に限らず。

 

いくら美味しいお店でも超飛び抜けていない限りは、待ち時間とか店員の対応で満足度が結構変わる。まさにこれが典型的なマイナスパターンかな。

 

まぁ、こんなマイナスな事を書いているけれど、ラーメン自体は美味しいし、ユニーク系だとは思うので、初めてであればオススメできます。ぜひぜひお試しあれ。

 

麺家うえだ 公式ホームページ

無職な中年男は、ひとりで祭りにいく。

祭りなんて十数年行ってなかったんだけど、近所で祭りの音がやたらと響いていたので、せっかくだし、何か新しい発見でもあるかもと散歩がてら行ってみた。

 

中年の独身男がひとりで。

 

埼玉県志木市のお祭り「敷島神社祭典」

f:id:lock-a:20170723004158j:plain

 

思ったのは若者や家族連れが多いなあといったところ。

俺みたいなひとりぽつんといる中年男みたいな人はあまり見かけなかったね。

 

気になったことをまとめてみる。

  • 中学生、高校生、大学生あたりの同窓会みたいな雰囲気が多い。やはり、こういう地元のお祭が懐かしき同級生の再会の場なのだろう。
  • 着物姿にキュンとくる
  • みんな身だしなみがしっかりしている。出会いの場だね。
  • 明らかに未成年ぽい人が堂々とタバコを吸ったり酒を飲んだりしている。俺らの時代も結構いたけど、このへんはあまり変わらないんだなぁ。
  • やっぱり祭りは一人じゃつまらない。
  • 彼女か嫁か友人と行きたい。
  • いつの間にか歳とったんだなぁ。

結局、ぐるりと回って、何も買わずに帰ってきましたとさ。

 

数枚写真は撮ってきた。

 

想像以上に人が多くてびっくり。結構大きなお祭りだったようだ。

f:id:lock-a:20170723004103j:plain

神輿。

f:id:lock-a:20170723004110j:plain

敷島神社。

f:id:lock-a:20170723004122j:plain

裏路地までお店が出てる。

f:id:lock-a:20170723004145j:plain

 

今度は誰かと行きたいね。

無職な中年男は無謀にもFXで儲けたい

無謀にも無職になったらFXを本気で頑張ってみようと思っている。

 

というのも、FXで一時期200万くらい儲かったということがあり、可能であればこれで生計を建てられたらなぁなんて夢物語を考えていたのだ。

 

しかし、まぁ、素人がそんな危険なものに知識なしで挑んても結局だめなわけで、あれよあれよと200万は吹っ飛びました。うぇwww

 

トータルでは、マイナスにはなっていないものの、夢物語は結局夢のままであった。。。

 

なーんてことにはしたくないので、せっかく無職になったら時間もあるわけだし、本気で勉強して、まじで稼いでやろうと意気込んでいるのであった。

 

 

まずやるべきは、FXに関する正しい知識をつけること。

ということで、今更ではあるが、いくつかFXの入門書をメルカリで購入し、勉強していると。

f:id:lock-a:20170722020343j:plain

 

しかし、知識が付けばつくほど、迷走しはじめる。

いわゆるスランプ状態。素人がスランプなんて生意気なこと言ってんなって感じだけど、本気で何やっても駄目になってしまった。

 

こういうのって中途半端に知識がついてしまうと、分からないなりにも頑張って分析しようとして、アレコレ考えすぎて結局何が正解なのか分からない状況に陥って、勝てる気がしない。

 

本当に、当時、どうやって稼いでいたのだろう。。。

 

どうにか打開しようと、色々なトレード手法を試してみたが、今のところはあまり解決していない。だけど、(セミ)スキャルピングという手法だけは、自分好みの手法なんじゃないかと思ってきた。デイトレの一種らしい。1回あたり、数十秒から数分間で行う取引。

sokusenryoku-fx.com

 

短期間に小さい幅で高額な取引を何度もする。

物凄いメンタルが必要なのと、瞬時の判断が超重要。

 

でもやっていて、結構面白い。

ゲーム感覚といってしまうと、ギャンブルのようであまり印象は良くないけれど、まぁ、今の知識だとギャンブルみたいなものか。

 

もちろん、高額な取引はまだやっておらず、ひとまず低額でたくさん経験を積もうと思っている。まずは1ヶ月、出来る限りみっちりやってみたい。

 

なんとか、FXで生計を立てられるようになると嬉しいが、果たしてどうなることやら。

 

もちろん破産はしない程度にやるのでご安心を。