無職男の冒険譚

無職な中年男が人生を変えようと奮闘する日記

美味い!早い!安い!簡単!健康! 漢の超ズボラ飯 Part.2 「ツナ豆腐水菜サラダ」。

漢のズボラ飯。

それすなわち、パワー、スピード、スキルが織りなす、漢ならではの究極の自炊である。

 

さて、ズボラな独身男性はコンビニや弁当屋、牛丼屋、ラーメン屋などで済ませてしまう人が多いだろう。以前は私もそうだった。

 

しかし、世の中には

美味くて、早くて、安くて、簡単な料理だってあるのだ。

これを覚えてしまえば、コンビニ飯なんて湿っぽい人生ではなく、より良い華やかな人生を送ることができるだろう。

 

いずれ「え~、ロッカさん自炊してるの~? すご~い。」なんて女子からちやほやされる人生になるに違いない。うん、きっとそうなるだろう。女子と喋る機会さえあればな!ちくしょう!!

 

前回作ったズボラ飯はこちら。

blog.lock-a.com

 

さて今回は、もっと健康に気を使ったズボラ飯を作ろう。

ズボラな独身男性はきっと野菜不足に悩まされているはずだ。

 

そこでご紹介するのは、「ツナ豆腐水菜サラダ」。

いわゆる普通のサラダである。

 

しかしズボラ飯を侮ってはいけない。

 

完成した絵はこれだ!

f:id:lock-a:20170523232402j:plain

見よ、このズボラさを!

 

ズボラ飯に見た目なんてないと思ってほしい。

そして、ズボラ飯に包丁やまな板なんて洗うのが面倒なものは使わない

 

材料

f:id:lock-a:20170523233219j:plain

水菜 1房くらい  (50円)

木綿豆腐(小)  1パック  (30円)

ツナ缶 1缶  (80円)

ドレッシング  (20円)

 

トータル 180円!

 

ちょっとお高く見えるが、2人前程度の量があるので、主食抜きダイエットなどにも使える。

作り方

  1. 水菜をさっと水洗いし、手で引きちぎり、ざっと水切したあと、皿に盛りつける

    f:id:lock-a:20170523233523j:plain

  2. 豆腐パックから水を抜き、豆腐を取り出し、何もせず、そのまま皿に盛りつける

    f:id:lock-a:20170523233626j:plain

  3. ツナ缶から、ツナ油と一緒に皿に盛るf:id:lock-a:20170523233738j:plain
  4. 好きなドレッシングをかけて召し上がれ

    f:id:lock-a:20170523233828j:plain

 

慣れてしまえば、トータル1分ほどで作れてしまう。

水菜を引きちぎるパワーとスピードとスキルが求められるが、10回程度でマスター出来るだろう。

 

さらにズボラにしたい人は、毎度のごとく、使い捨ての紙皿と割りばしを使えば食器を洗う手間もない。

 

どうせ誰も見やしない漢のズボラ飯なので、こんなんでいいのだ。

豆腐も箸で簡単に崩せるので、切る必要なし。

 

水菜は、野菜の中でも値段は安いほうだし、年中、安定した価格なので買いやすい。そして栄養価も悪くない。

高コレステロールな食事が多い独身男性には嬉しい、血栓防止効果とかいろいろ。

healty-lifestyle.com

 

豆腐は誰もが知る低カロリー高たんぱく食!

そしてツナ缶も同様に良い効果が多いはずだ。

ズボラじゃない人はちゃんと調べてみるといいだろう。(適当)

 

お勧めのドレッシングはこれ!

 ちょっと高いが、わさび系のドレッシングの中ではダントツの旨さ。そしてわさびの辛さ!少しわさび強めだけど、それがいい。

 

総評 (ロッカ式評価)

美味さ:★★★★

早さ :★★★★★

安さ :★★★★

楽さ :★★★★★

栄養バランス:★★★★★ 

ズボランク:  SS

 

これからの季節、さらに暑くなり、食欲不振になりがちだ。

そんな人でも手軽でサッパリ食べられる一品なので、ぜひともローテーションメニューに入れてみてはいかがだろうか。

 

以上、ズボラーのロッカでした。