無職男の冒険譚

無職な中年男が人生を変えようと奮闘する日記

体が固い腰痛なおっさんが柔軟系のストレッチを始めてみた

どうも。まもなく無職なチェリ男です。

 

先日引っ越してから会社が遠くなり、長時間電車に乗るコトになってしまったわけですが、さっそく悩みが出てきました。

 

ヒザとコシが痛い!

f:id:lock-a:20170629180934j:plain

 

電車で座っている時間が長いため、腰痛と膝痛が酷くなってきました。

膝についても、原因は腰痛と同じで、腰の筋肉が不足しているらしいとのこと。

 

今回はその腰痛と膝痛を改善しよう!ということで、柔軟系のストレッチをやってみました。

 

今回は以下のサイトを参考に、絵があるものだけ一通りやってみました。

start-diet.com

 

前屈運動で太ももの裏側をほぐすストレッチ

体固すぎワロタ。いてえ。

昔は結構軽く地面についたのに、今ではかなり隙間が!!

f:id:lock-a:20170629171302j:plain

 

座った状態で行う前屈運動

体固すぎワロタ。いてえ

f:id:lock-a:20170629171902j:plain

 

 

腰の歪みを改善するエクササイズ

これは比較的楽だけど、腹の肉がねじれる!!

汚いすね毛とともに。

f:id:lock-a:20170629171834j:plain

 

股関節の柔軟

これは全然痛くない。と思ったけど、角度を変えたら少し痛い。

正解が分からない。

f:id:lock-a:20170629172621j:plain

赤ちゃんのヨガポーズでお尻と腰回りの柔軟

これは楽だし、引き締まっている感がある。

f:id:lock-a:20170629172919j:plain

 

猫の背伸びのポーズ

これやばい、痛い。何気につらい。

恐らく肩の関節が固くなっている。もうすぐ四十肩にでもなってしまうのか。。

f:id:lock-a:20170629172934j:plain

 

まとめ

一式やってみてわかったことは、やはり10年前と比べて体がめちゃくちゃ固くなっているということでした。

特に前屈系と左肩。

肩についてはショックなほど動かなくなってきています。

これは改善していかないと本当に体が動かなくなっていってしまいそうです。

 

 

今後

まずは毎日続けること。

絵があったものだけであれば一日3分程度で出来るので、これを継続します。

そして出来れば毎月進捗をアップして、どの程度体に変化があったかを随時まとめていきたいと思います。

 

30台のおじさんでも手遅れではないということを自ら証明してやります!

 

 おじさんでない方も、最近体を動かしていない人は、一度体の状況チェックということで試してみてはいかがでしょうか。たったの3分です。

 

やばいと思った人は、一緒に始めましょう!