無職男の冒険譚

無職な中年男が人生を変えようと奮闘する日記

無職になったら、超理想的な体になってやる。Part.1 ~現状と目標と彩湖サイクリング~

まもなく無職なわたくし、8月からようやく待ちに待った自由な時間を満喫できるようになる。

自由な時間が出来たら、まず継続してやりたい事と言えば、「運動」である。

 

働いていると運動できる時間も限られてくるので、多少運動できても現在の体重を維持するのがやっとのレベル。気を抜くとあっという間にデブってしまう。

 

特に社会人4年目あたりは本当に酷かった。

当初 58kg くらいだったのに、1年で70kgオーバー

 

30過ぎたら痩せなくなるとよく聞くが、仕事が忙しくなったり、環境が変化しやすくなる入社3~4年目あたりから注意した方が良い。

 

さて、タイトルに書いたが、「超理想的な体になってやる」ということで、まずは今の酷い体をお見せしよう。

f:id:lock-a:20170708221554j:plain

あれ、意外と痩せてるじゃん と思ったあなた。残念、騙されたな。

本当はこんなんである。

f:id:lock-a:20170708221705j:plain

 

そして、明るいところで撮ったらこんな感じ。

f:id:lock-a:20170708212035j:plain

 

閲覧注意!!

 

まさに典型的な中年太り。胸の肉と腹の肉が酷い。

 

さて、気持ち悪いグロ画像を見せられて、まだ見てくれる人がいるのか分からないが、現状と目標、今日の成果についてまとめていこう。

 

現在の状況

身長:169.7cm ~ 170.2cmくらい

体重:67kg

体脂肪率:23%

ウエスト:89cm

 

体重だけ見ると、そこまでデブって見えないかもしれないが、体脂肪率23%は軽肥満である。そしてウエスト85cm以上は「メタボ」判定だ。

 

参考

diet-de-yasetai.jp

kintore.link

目標

体重 60kg 以下!

体脂肪率 15%以下!

 

現在、ほとんど贅肉なので、贅肉を落として、筋肉をつけて、60kg以内に抑える。

学生時代と同水準までどうにか落としたい。

ウエストは、上記の目標を達成すれば自然と問題ないレベルになると思うので、とりあえず目標にはいれない。

 

やろうと思っていること

・毎日1時間以上の運動

→ 主にサイクリング、ランニング

・ストレッチと筋トレ

→ 痩せやすい体づくり

→ ストレッチは1週間前から開始。

・食べ過ぎない

→ 食べないダイエットはしない

→大盛とかラーメンライスとかしない

→間食は厳禁。

・結果をコミット

→ 1週間ごと、1か月ごとにレポート

→ブログにまとめる

・正しいダイエットを学ぶ

→ 書籍とか有識者から技術を盗む

 

正式なダイエット記録については、自由になる8月から開始する予定。

 

 

今日の成果

ここから、今日の日記みたいな感じ。

 

先日引っ越しをし、今の家は荒川まで自転車で10分程度なので、荒川あたりサイクリングしてこようかなぁと調べていたところ、「彩湖」という西浦和付近の湖を発見。一応、戸田市らしい。

 

ここもサイクリングロードっぽいところがあるとのことで、自転車で遊びに行ってきた。

 

しかし、今日は真夏日。半端なく暑い。

 

自宅から自転車で約15分。意外と近い。ちょうどいい。

 

秋ヶ瀬橋方面からの入り口付近。うーん、開けていて気持ちがいい。

今日はお試しなのでクロスバイクにて。

f:id:lock-a:20170708202828j:plain

 

やはり、自転車で来ている人も多い。

自転車の比率で言うと、

ママチャリ:1

クロスバイク:3

ロードバイク:6

 

他にもランニングしている人、日焼けをしている人、カヌー(?)をしている人と、まさに健康の塊のような場所である。

f:id:lock-a:20170708202903j:plain

 

適当に写真を撮りつつ、ノンビリ走る。コース上は木陰があって、そんなに暑くなく、気持ちがいい。

水はそんなに綺麗じゃなさそう。f:id:lock-a:20170708202915j:plainf:id:lock-a:20170708202841j:plainf:id:lock-a:20170708202852j:plain

 

彩湖のサイクリング(ランニング)コースは、4.7kmと看板に書いてあったので、1周くらいガチで走ってみた。

 

以下がその結果。f:id:lock-a:20170708202821p:plain

 

本当にぴったり4.7km。

Runtastic Road Bike Pro というGPSアプリを使っているのだが、かなり正確のようだ。

www.runtastic.com

 

結構ガチで走ったわりに、平均時速は25.2km。

ちょっと遅い気がする。

確かにロードバイクの人たちにビュンビュン抜かれるわけだ。

 

タイムは11:07。

 

次行くときはこの記録を超えていきたいが、今日は風もほとんどなく、かなり良いコンディションだったので、大きく超えるには、体力と筋力と精神力を鍛える必要がありそうだ。

 

いずれ、クロスバイクで限界を感じたら、練習がてらロードバイクでもチャレンジしてみよう。

 

こんな感じで、サイクリングに最適な場所も見つけつつ、極力毎日継続して行うことで、私はきっと超理想的な体を手にすることができるだろう。

 

今までの普通のサラリーマンのデスクワーク生活がいかに不健康だったかを証明できると良いな。