無職な中年チェリヲの、人生の冒険譚

中年チェリヲが無職になって人生を変えようと奮闘する日記

無職な中年男は、美味い料理を作りたい。 Part.1 ~オクラとナスの生姜煮~

仕事をしている独り身の中年男の大半は、あまり自炊もせず、ほとんど外食などで済ませてしまうだろう。私もまだ仕事をしているので、料理する時間もあまりなく、外食か冷食などで済ませてしまう。

 

実際に職場の同じチームの独身男性に聞いてみたところ、以下の結果になった。

 

・K氏

しない。ほとんど弁当屋かなか卯。炊飯器ない。

・O

しない。周りに食事処も多いので。

・U

しないです。 

・T

しない。冷蔵庫すら持っていない。

・Y氏

する。栄養士の資格持っている。インスタに料理写真をアップするのが趣味。

 

とりあえず身近な独身男性のアンケート結果は、4:1でしない人が多かった。する人も料理が趣味みたいな人なので、趣味以外で日常的に料理するような人はいないようだ。

 

なぜ料理をしないのか。

・時間がない

・料理の時間がもったいない

・面倒くさい

・外食の方が結局コスパが良い(時間含む)

 

大半は、時間がないのと、料理よりも趣味など他のことに時間を当てたい人が多いようだ。私も同じだった。

 

さて、8月から自由な身になる私は、時間の問題が解決するので、料理をしない明確な理由も見当たらなくなる。もともと料理は嫌いではないので、どうせなら「美味い飯が作れる」カッコいい男になってやろうと思い至ったわけである。まぁ、無職でチェリオだが。

 

料理の準備

さて、やる気になったので、まずは行動してみよう!

ということで、料理に必要な準備を進めていく。

 

・調理器具

鍋、フライパン、炊飯器、電子レンジなど、一通り揃っているので問題なし。

 

・調味料

料理しない人でも醤油やマヨなどは持っていると思うが、みりん、料理酒などは料理しない人は買わないだろう。ということでそのあたりを買い揃える。

 

・レシピ

6~7年前にボチボチ料理していた時期があったので、その時によく見ていたのは「クックパッド」。

あとは「レシぽん」というのも活用していく予定。他によさげなレシピサイトなどあったら教えていただきたい。

cookpad.com

recipom.com

 

 

とりあえず作ってみる

さて、今日は昼食と夕食の2回料理をしてみた。夜はパスタだけどインスタントのパスタソースなのでとりあえず割愛。

 

昼食はナスが食べたい気分だったので、レシぽんでナス料理を検索。

recipom.com

 

オクラとナスの生姜煮

費用

ナス:約140円

オクラ:約130円

サトウのごはん:約90円

調味料等:約20円

合計:約380円

 

ご飯はまだレンジ飯。田舎が米農家なので近いうちに米をもらう。

 

所要時間

下ごしらえ:約3分

調理:約5分

合計:約7分

 

過程

比較的簡単に作れそうだったので、これを作ることに決定。

近くのスーパーまで買い出し。

f:id:lock-a:20170709191908j:plain

ナス6本と、オクラ12本を適当にザクザクきる。

f:id:lock-a:20170709192500j:plain

ナスとオクラを炒めて、生姜、みりん、醤油、料理酒、米酢で味付け。

量はレシぽんに書いてあるので、そっちを見てね(適当)

このあと少し蒸し焼きにする。

この間にサトウのごはんをレンジでチン。

f:id:lock-a:20170709192602j:plain

 

完成!

f:id:lock-a:20170709192927j:plain

ごはんともずく酢とともに。

f:id:lock-a:20170709192847j:plain

 

はぁ~。味が良い感じに染みててうまー。ほのかに酢が効いてて夏に丁度いい。

久々にちゃんとした料理作ったけど、やっぱり手作りは外食とは違う良さがある。

夏野菜を使った良い料理でした。足りないのは肉とかコッテリ系の具材かなぁ。

 

あと味噌を買い忘れてたので、次はちゃんと味噌汁も作ろう。

 

今後について、7月は暇な日は料理をし、8月は基本的に毎日料理したいと思っている。レシピ通りに作れば基本的には失敗しないはずなので、これからも色々な料理を試してみたい。お勧め飯などあれば、教えてほしい。難しいのも極力チャレンジしていきたい。

 

 あぁ、なんか人生充実してきた気がする。楽しいことが増えてきた。

料理、運動、勉強。

時間があると今までなかなか手が出なかったことも自然とやれるようになってくる。

あとは継続あるのみ。

 

まぁ恋愛はさらに遠ざかったけど、ひとまず置いておこう。。。