無職男の冒険譚

無職な中年男が人生を変えようと奮闘する日記

今日の日付や今の時刻を簡単に入力したい

やることリスト作成やブログとか書く際に、まずはその日用のフォルダを作るんだけど、日付とか入力するのが非常にめんどくさいんだよね。

 

Excel なら 「Ctrl+;」や「Ctrl+:」で日付とか時間が簡単に入力できるのに、Windows上の操作ではできない。

 

なので、何かいい方法はないかとググったら、デフォルトのIMEだとできないので「Google日本語入力」のIMEを使えと出てきた。

www.atmarkit.co.jp

 

ということで、早速インストールして使ってみた。特にGoogleのIMEには抵抗はないし、中国製のIMEとかに比べれば、あまりセキュリティの懸念もない。

www.google.co.jp

 

以下で変換するといい感じに使えるっぽい。

 

■きょう

2017-07-16 (フォルダ名はこれをよく使う)

2017/07/16

2017年7月16日

平成29年7月16日

 

■いま (あまり使わないけど)

21:51

21時51分

午後9時51分

 

なんか、今までまぁいっかで放置してたけど、これだけの簡単な作業で出来ちゃうんだったらさっさとやっておけばよかったなぁと後悔。

 

なんか困ったら、ググれカスってことね。