無職な中年チェリヲの、人生の冒険譚

中年チェリヲが無職になって人生を変えようと奮闘する日記

32歳にして初めての海外。6月上旬の台湾食い倒れ旅行。

32歳まで生きてきて、海外に一度も行ったことのなかった自分が、初めて海外にいった話し。 

 

海外旅行をしようと思ったきっかけは、やはり無職になるということ。

今までのつまらなかった人生をやり直したかったので、どんどん新しいことをやっていこうじゃないかということで、ようやく海外旅行を決意。

といっても台湾なんて超近いし、日本語通じるし、凄いちゃっちいチャレンジだったけど、一つ自分の気持が動き出すいいきっかけにはなったと思っている。

 

さて、二泊三日 台湾食い倒れの旅! 思い出を綴っていこう。

 

とりあえず九份の写真。結構いい写真が取れたけど、大雨でした。。

f:id:lock-a:20170717122100j:plain

台湾(台北)のいいところ

  • どの店も日本語が通じるし、結構日本語メニューもある。
  • 夜市が結構楽しい(雨降ってなければ)
  • 治安が良い
  • お店の飯は量が少なめで結構安いので、ハシゴしやすい。食い倒れに最適。

 

台湾の残念なところ

  • やっぱり、トイレに紙が流せないのが結構辛い。でも地下鉄のトイレは流してよかったので、少しずつ環境は変わりつつあるのかも。
  • 臭豆腐がくっせえ
  • 5-6月は梅雨の時期みたいで、結構雨降るし蒸し暑いから別の時期が良い。

台湾の不思議なところ、気になったところ

  • 犬の散歩にリードをつけない人が多いし、放し飼いが多い。
  • バイクがやっぱり多い。
  • 建物が結構崩れそう
  • 高層マンションの建築ラッシュ中
  • ほとんどの箇所の建物の一階が屋根付きの歩道になっている

こんな感じで建物の下が歩道になってて雨に濡れない。結構雨が降るからかな。

f:id:lock-a:20170717143905j:plain

 

以下から写真 (順番てきとー)

台湾といえば、マンゴーかき氷! 超でかい。iPhone 10個分の広さ!

あと氷がふわふわで超うまかった。店名は忘れた。すまぬ。

f:id:lock-a:20170717143555j:plain

台湾で最初に食った飯。煮麺(にゅうめん)。そうめんを似た感じ。日本円で200円しないくらい。結構なボリュームだったし、鰹節が聞いてて日本食っぽかった。

f:id:lock-a:20170717143619j:plain 台湾の町並み。古い感じの建物が多くて、地震が起きたら崩れてきそうで怖い。f:id:lock-a:20170717143606j:plain

 台湾の地下鉄は超綺麗。そしてトイレに紙が流せる。

f:id:lock-a:20170717143659j:plain

 台北で一番でかいらしい夜市。大雨。

f:id:lock-a:20170717143643j:plain

f:id:lock-a:20170717143654j:plain

中はこんな感じでお祭りみたい。

f:id:lock-a:20170717143706j:plain

ここの地下で食べたカキのオムレツ。甘めの赤いソースもうまい。

f:id:lock-a:20170717143717j:plain

完全におつまみ。f:id:lock-a:20170717143729j:plain

カニを揚げたやつ。これもうまかったなぁ。f:id:lock-a:20170717143740j:plain

 

個人的に凄い気に入ったお菓子。そのまま食べるのかと思いきや、、、

f:id:lock-a:20170717141542j:plain

棒で叩いて粉々にして、大量のゴマをいれて、クレープっぽい記事で包む。

最終的なこんな感じ。これがめちゃうまい。中身はアンコっぽい感じなので、なんかこれも和風な感じだった。アンコ苦手な人はだめかも。f:id:lock-a:20170717143803j:plain

アワビ食感のエリンギが結構人気だった。

f:id:lock-a:20170717141553j:plain

f:id:lock-a:20170717141607j:plain

コリコリして美味しかったけど、待ち時間がかなり長いので空いてない限りはおすすめしないかな。

f:id:lock-a:20170717141619j:plain

 

翌日の朝食。魯肉飯(ルーローファン)っていう定番の丼ぶり。f:id:lock-a:20170717143741j:plain

朝鮮人参と鶏肉の薬膳スープ的なやつ。鶏肉がほろほろで朝鮮人参の程よい苦味が最高。朝飯にちょうどいい。f:id:lock-a:20170717143714j:plain

 

家に木が生えてる。

f:id:lock-a:20170717143733j:plain

 

中正紀念堂っていう有名なスポット。天気があまり良くないけど、圧倒的なスケール感。これは写真だと伝わらないので、生で見たほうがいい。f:id:lock-a:20170717123049j:plain

f:id:lock-a:20170717143745j:plain

f:id:lock-a:20170717143756j:plain

f:id:lock-a:20170717143808j:plain

f:id:lock-a:20170717143820j:plain

f:id:lock-a:20170717123102j:plain

f:id:lock-a:20170717123115j:plain

f:id:lock-a:20170717123128j:plain

 

台湾の信号機は、日本より先進的。

f:id:lock-a:20170717123144j:plain

 

適当に入ってみた市場。活気があったけど、生肉とか鶏とかなんか生々しい感じだったので、結構カルチャーショックがあるかも。

f:id:lock-a:20170717123156j:plain

 

小籠包で有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)。

f:id:lock-a:20170717123208j:plain

普通に日本語で書いてある。

f:id:lock-a:20170717123223j:plain

 

小籠包。スープがあっさりめだけどコクがあって美味しい。他の店は、もう少しスープがコッテリしてたかな。

f:id:lock-a:20170717123234j:plain

エビシュウマイ頼んだら、中身は小籠包だったでござる。

f:id:lock-a:20170717123246j:plain

カニ味噌の小籠包。

f:id:lock-a:20170717123256j:plain

台湾の吉野家。日本円換算したらほぼおなじ金額。物価的にはどうなんだろうか。食べてないから味の差は不明。他にも日本の店が結構あったので、なんか日本にいるみたいだった。

f:id:lock-a:20170717123403j:plain

 

担々麺の店。

f:id:lock-a:20170717123427j:plain

向こうの担々麺は基本的に汁なし。そして具なし。ゴマがよく効いているドロドロ系の担々麺。俺は結構好きな味。f:id:lock-a:20170717123415j:plain

 

別の店の小籠包と餃子。

f:id:lock-a:20170717123450j:plain

f:id:lock-a:20170717123501j:plain

定番のタピオカミルクティー。

f:id:lock-a:20170717123513j:plain

なんかカッコよかったマンション。f:id:lock-a:20170717123521j:plain

九份はこの通り大雨で何も見えない。本当は山の上なので、景色が最高なはず。まぁ、友人が雨男だから仕方ない。

f:id:lock-a:20170717123538j:plain

f:id:lock-a:20170717123550j:plain

まじでワンコが放し飼い。ここ、めちゃ人が多い観光地なのに。かわいい。

f:id:lock-a:20170717123653j:plain

大雨だけど結構きれいに取れてよかった。ここが有名なお茶屋。f:id:lock-a:20170717123641j:plain

f:id:lock-a:20170717123838j:plain

せっかくなので中に入ってみた。台湾の伝統あるお茶の入れ方を教えてくれた。

f:id:lock-a:20170717124000j:plain

f:id:lock-a:20170717124011j:plain

f:id:lock-a:20170717124023j:plain

 

あとは雨の中の九份。写真は結構雰囲気あるけど、生で見た感じだと、こんなんだったかなぁと思ってしまう。

f:id:lock-a:20170717123705j:plain

f:id:lock-a:20170717123717j:plain

f:id:lock-a:20170717123729j:plain

f:id:lock-a:20170717123741j:plain

f:id:lock-a:20170717123801j:plain

f:id:lock-a:20170717123849j:plain

f:id:lock-a:20170717123901j:plain

f:id:lock-a:20170717123914j:plain

f:id:lock-a:20170717123926j:plain

f:id:lock-a:20170717123937j:plain

f:id:lock-a:20170717123949j:plain

f:id:lock-a:20170717124036j:plain

 

お茶を飲みすぎた中年男二人組は、トイレが我慢できずバスを途中下車し、夜中になんにもない場所で途方に暮れる。人気のない場所を歩いてたけど、よくよく考えれば、海外では危険な行為だったかも。台湾でよかった。

 

これは川沿いのなんかきれいな場所。レストランかな?川沿いは綺麗に整備されていたけど、野良犬の家族っぽいのがいてちょっと危険だった。あとカエルだらけ。

f:id:lock-a:20170717141331j:plain

台北で二番目に大きいらしい夜市。

f:id:lock-a:20170717141343j:plain

f:id:lock-a:20170717141356j:plain

f:id:lock-a:20170717141408j:plain

ここでも小籠包を食べる。

f:id:lock-a:20170717141421j:plain

胡椒餅。有名らしい。

f:id:lock-a:20170717141433j:plain

f:id:lock-a:20170717141445j:plain

f:id:lock-a:20170717141456j:plain

台湾にいる間、いつも臭いに悩まされていた臭豆腐。まじでトイレの臭い。でもチャレンジしないと意味がない。

f:id:lock-a:20170717141508j:plain

買ってみた。

f:id:lock-a:20170717141520j:plain

食べてみた。

f:id:lock-a:20170717141531j:plain

この臭豆腐は、揚げてあるので、臭いはそんなにきつくないし、まずくもない。なんかカジュアルな感じ。ガチのくっせえ煮込み臭豆腐は勇気がでなかった。。

 

最終日の飯。まずは豆乳スープ。見た目にイメージ的にはミルク感のあるスープに見えるけど、バリバリ醤油味。f:id:lock-a:20170717141653j:plain

好記担仔麺。海老タンメン。あっさりめで美味しい。

f:id:lock-a:20170717141630j:plain

 

牛肉麺。なにげにこれが高かった。日本円で800円くらい。麺は乾麺っぽいかんじ。f:id:lock-a:20170717141318j:plain

 

ということで、三日間、本当に食いまくった。しかもほぼ野菜なし。無事2kg 太りました。やったぜ。

 

結論

台湾は超いいとこだった。下手したら沖縄より安くいけちゃうからお手軽でいいよ。次は正式(?)な臭豆腐をチャレンジしたいね。あと雨季はおすすめしないよ!