無職男の冒険譚

無職な中年男が人生を変えようと奮闘する日記

無職な中年チェリヲは、原爆ドームにいく。

広島観光 3日目です。

 

広島観光の記録

スケジュール

blog.lock-a.com

 

1日目

blog.lock-a.com

 

2日目

blog.lock-a.com

 

 

3日目のメイン企画

 

さて、ここのところ北朝鮮の核兵器の問題が話題になっていますね。

広島といえば、原爆を落とされた都市でもあります。

 

偶然か運命かは分かりませんが、広島に来たからには行かねばなりません。

あの「原爆ドーム」に。

 

 

広島の第一印象

 2日目の夜にもちょっと時間があったので街中をプラプラしてきました。

その時の印象ですが、

 

大都市じゃねーか!!

東京と対して変わらん!

 

って感じでした。

 

結構地方都市のイメージがあったんですよね。でも来てみたらビルだらけでした。

東京と違う点は、路面電車中心の街という印象ですね。個人的には結構好きです。

 

繁華街は路面電車沿いな感じでした。とはいえ、広範囲をぶらぶらしたわけではないので、少し歩いただけの感想です。

f:id:lock-a:20170927200957j:plain

 

広島東洋カープ優勝の宴

どこもかしこもカープ優勝で大盛り上がりです。

優勝セールなんてどの店でもやってましたね。ドンキホーテですら。

 

まさかのカープ専用路面電車。応援歌を大音量で流しながら街中を走ってます。

観光に来ていた他の球団のファンは複雑な心境でしょうね。きっと。

f:id:lock-a:20170927201111j:plain

ビル一面カープ色。

f:id:lock-a:20170927202649j:plain

お土産までカープ。

ちなみにこれはジャイアンツファンへのお土産です。あえてこれにする勇気。

まぁ、ただの嫌がらせです(笑

f:id:lock-a:20170927204133j:plain

 

原爆ドーム

周りの会話を聞いて、広島弁を堪能しつつ、ぶらぶらと徒歩で原爆ドームまでやってまいりました。

 

昨日のしまなみの大雨はなんだったのかと思うような快晴でございます。

雨男な友人が東京に帰ったからかな(笑

f:id:lock-a:20170927201009j:plain

原爆ドームを残すために結構補強されています。f:id:lock-a:20170927201023j:plain

原爆ドームのまわりを散策。

f:id:lock-a:20170927201134j:plain

ちょっと雲が出はじめてしまいました。

f:id:lock-a:20170927201146j:plain

川沿いの景色。

f:id:lock-a:20170927201204j:plain

橋。

f:id:lock-a:20170927201217j:plain

近い位置から撮った写真。いい感じ。

f:id:lock-a:20170927201259j:plain

 

鳥が止まってます。

f:id:lock-a:20170927201346j:plain

別角度から。

f:id:lock-a:20170927201357j:plain

遠目から。

f:id:lock-a:20170927201409j:plain

戦争を体験していない世代にとっては、貴重な場所ですね。

これから同じことが起きる可能性がある世の中なので、しっかりと胸に刻んでおきます。

平和記念公園

テレビとかで見てた平和記念公園のイメージが、原爆ドーム付近では感じられなかったのですが、少し歩いたらイメージ通りの場所につきました。

f:id:lock-a:20170927201432j:plain

まさにこれがテレビ等で見てきたイメージですね。

f:id:lock-a:20170927201456j:plain

花がお供えされています。

f:id:lock-a:20170927201508j:plain

原爆の怖さをするためには、この広島平和記念資料館は欠かせません。

本館は工事中だったみたいですね。

f:id:lock-a:20170927201521j:plain

チケット。入場料は200円。

f:id:lock-a:20170927201534j:plain

資料館の中の写真は撮っていませんが、原爆(核兵器)の知識、原爆が落ちる前、落ちた後の生活の変化、復興への道のり、被害者の遺物の展示などがあります。

 

被害者の遺物については、説明書きもあり、それを読んで泣いていた方もいたので、精神的にぐさっとくるようなものもたくさんあります。

 

これからも戦争が起きないでほしいと心から願います。

かなり怪しい状況になってはいますがね。。。

 

お好み村

さて、悲惨な展示をみたあとではありますが、腹は減るものなので、昼食にします。

 

広島といえば、お好み焼きでしょう!

広島のお好み焼きといえば、生地が薄くて、キャベツが多めで、ソバかウドンが入っている大阪とは少し違ったお好み焼きです。

 

ということで、お好み焼き屋が集まる「お好み村」に行ってまいりました。

f:id:lock-a:20170927201549j:plain

広島では結構有名らしい「八昌(はっしょう)」に入ります。

ここは完全入れ替え制らしいので、入るまで結構時間がかかりました。

f:id:lock-a:20170927201624j:plain

スペシャル(イカ入り)、ソバ + もちチーズ。

その後、広島に詳しい友人に聞いたところ、うどんがベストらしかったとのこと。

ミスった!!

f:id:lock-a:20170927201613j:plain

 ちなみにサイズがクソでかいので、食べるのがけっこう大変です。

とはいえ、キャベツが多いので、結構あっさり食べれます。

美味かったー。

 

広島城

さて、次の観光名所は広島城でございます。

 

これは広島城跡のお堀ですね。

建物は、戦争で焼け落ちてしまったようなので、復刻版らしいです。

f:id:lock-a:20170927201647j:plain

f:id:lock-a:20170927201711j:plain

入り口。

f:id:lock-a:20170927201728j:plain

橋の上から。

f:id:lock-a:20170927201740j:plain

f:id:lock-a:20170927201752j:plain

入り口付近の建物は中を無料で見学できます。

木と畳の匂いがして、とても落ち着きます。

f:id:lock-a:20170927201818j:plain

模型的な。

f:id:lock-a:20170927201830j:plain

f:id:lock-a:20170927201847j:plain

大太鼓的な。

f:id:lock-a:20170927201910j:plain

f:id:lock-a:20170927201922j:plain

堀には(最近流行りの)外来生物の錦鯉。

f:id:lock-a:20170927201944j:plain

f:id:lock-a:20170927201957j:plain

中の神社では結婚式をしていました。

f:id:lock-a:20170927202009j:plain

f:id:lock-a:20170927202022j:plain

f:id:lock-a:20170927202035j:plain

城の周り。

f:id:lock-a:20170927202055j:plain

楽しそうやねきみ。

f:id:lock-a:20170927202111j:plain

 

城の裏のいい雰囲気の場所。

f:id:lock-a:20170927202156j:plain

こういう緑に囲まれた場所は好き。

f:id:lock-a:20170927202221j:plain

f:id:lock-a:20170927202249j:plain

城の裏から。

f:id:lock-a:20170927202314j:plain

表から。

f:id:lock-a:20170927202326j:plain

城の中は展示場になっており、かなり近代化されています。

レプリカなので仕方ないね。

入場料は370円。

f:id:lock-a:20170927202338j:plain

基本的には撮影不可ですが、一部OKなので、そこだけ撮りました。

f:id:lock-a:20170927202354j:plain

広島城の上から撮った風景。

f:id:lock-a:20170927202405j:plain

f:id:lock-a:20170927202420j:plain

f:id:lock-a:20170927202433j:plain

広島城の近くで美味そうなソフトクリームが売ってたので食べました。抹茶と馬。

f:id:lock-a:20170927202444j:plain

 

ひとりでぶらり

広島城で友人と解散したので、ここからは少しの間だけ一人旅です。

 

観音像。

f:id:lock-a:20170927202509j:plain

 

広島美術館。

ちなみに、ここは中にはいったので、別記事で書こうと思います。

f:id:lock-a:20170927202542j:plain

 

かなりでかいショッピングモール。本当に都会である。

f:id:lock-a:20170927202631j:plain

 

ずっと路面電車に乗ってなかったので、広島駅まで路面電車で帰ることにしました。

f:id:lock-a:20170927202713j:plain

結構ワクワクします。

f:id:lock-a:20170927202739j:plain

広島最後の飯。

せっかくなので、ここはやっぱり牡蠣でしょう!

 

本当は牡蠣小屋とか行きたかったけど、時間がなかったのと、まだ牡蠣の旬の時期でもなかったので、駅ビル内のレストランにて。

 

www.kanawa.co.jp

 

f:id:lock-a:20170927202804j:plain

牡蠣の土手鍋。

f:id:lock-a:20170927202816j:plain

 

そんなこんなで広島旅行も無事楽しく終えることができました。

しまなみ海道以外は、天気も良かったので、観光自体は最高に楽しめました。

 

次はもう少しゆっくり尾道観光や呉(大和ミュージアム的なとこ)としまなみリベンジをしたいと思います。

 

ありがとう、広島!

また絶対に来ます!!