無職な中年男:人生の冒険譚

無職な中年男が人生を変えようと奮闘する日記

実家からぶどう(ピオーネ)をもらった。

秋といえば、食欲。

食欲といえば、果物も旬ですね。

 

ただ、一人暮らしの中年男にとっては、果物なんて高価なものは自分で買うことは少ないものです。買ってもジュースとか。

 

幸運にも、私の親戚(父親の実家)が山形の果物農家なので、いろんな種類の果物を貰ったり、安く買ったりしているようで、実家に帰ると結構食べる機会が多いのです。

 

主な果物

  • さくらんぼ
  • 巨峰(もしくは ピオーネ)
  • ラ・フランス
  • りんご

 

ちなみに母方は茨城のコメ農家なので、9月頃に新米が届きます。

なんか恵まれてますね。

とはいえ、親はお返しとかで結構大変なようですが。。

埼玉の南部ってなんも名物ないからね。。。 

 

さて、先日、実家に広島旅行のお土産を届けにいったときに、ピオーネをもらいました。親戚から大量に貰ったようなので、一房まるまる渡されました。買ったら結構しそうだね。ありがたや。

f:id:lock-a:20171012091004j:plain

さっと洗って食べちゃいます。

ちなみにピオーネは種無しなので、食べやすいです。

実も大きくてぷりっとしてます。まじで綺麗。

f:id:lock-a:20171012091017j:plain

果物のエメラルドや~~!!f:id:lock-a:20171012091032j:plain

 

ピオーネは程よい甘みと酸味があって、ほんとに美味しい。

個人的には甘すぎるよりは少しすっぱい方が好きなので、これはベストでした。

 

さすがに一房を1日で食べるのは無理なので、数日に分けて食べました。

ぶっちゃけ3粒くらいで満足するので、こういうのはやっぱり家族で取り合いながら食べるのがいいよね。

やっぱり嫁とか子供とかいたら楽しいんだろうなぁ。

 

なーんて、秋らしく少し感傷的になってみる中年男でした。