無職男の冒険譚

無職な中年男が人生を変えようと奮闘する日記

ようやく閃の軌跡Ⅱ をクリアしたので、閃の軌跡Ⅲを買ってみた。 

f:id:lock-a:20171015163028j:plain
私は英雄伝説 軌跡シリーズについては初代PC版からやっており、かなり大好きなRPGです。

ですが、閃の軌跡シリーズになってから、どうもあの中途半端な3Dのもっさり感が好きになれず、結局クリアしないまま放置してしまっていました。
中途半端な3Dによるモッサリ感については、ドラクエ11も同様に好きではなく、これも結局放置しています。

しかしながら、英雄伝説 軌跡シリーズは、すでに8作目(ソシャゲ除く)で全てストーリーが繋がっている超大作のRPGです。
過去作全てやってきた私にとっては、クリアすることはもはや義務みたいなものになっています。

先日、続編の閃の軌跡Ⅲが発売されたので、そろそろ閃の軌跡Ⅱもクリアしなきゃなーなんて感じでしばらく引きこもってプレイしておりました。

発売日(2014/9/25)に購入してやっとクリアです。しかも難易度ノーマル・・・。
f:id:lock-a:20171015162526j:plain

本当に軌跡シリーズは世界観や設定が凝っていて、日本版のエルダースクロールズと言っても良いような超大作なんです。(言い過ぎか?)
絵柄は萌系な感じなので、触れにくい方もいらっしゃるかもしれません。

でも、空の軌跡を是非やってみてください!
ドラクエとかもうやりたくなくなります。

世界観の作り込みが凝っていて、結構難しい話も多かったりします。
そして大量の伏線の数々。
続編で少しずつ回収しているので、どうしても続編はやりたくなってしまうのです。

あと軌跡シリーズの神なところは、音楽ですね。
特に自分の好きなのはこれ。
零の軌跡/碧の軌跡「Inevitable Struggle」
サビのところ超かっこいい。これがBOSS戦だからテンション上がりまくります。
www.nicovideo.jp

グラフィックについては、碧の軌跡までの、あのチープな感じの3Dマップとねんどろいどのようなキャラが良かったので、中途半端な半リアル系の3Dになってしまったことで心底がっかりしています。
このせいでマップ移動とかやり取りがだるすぎて、やる気が削がれまくりなんです。

あと零の軌跡からだけど、ギャルゲー的な要素ほんとにいらない。
恋愛絡めるのは大いにアリなんだけど、どうせ一本道のストーリーなんだから、相手も決め打ちでいいのよ。

閃の軌跡なんて本当にひどい。
女性キャラがほぼ全員主人公ラブ。
他の男のクラスメイトが可哀想。みんなメインキャラで良い奴らばっかりなのに。

まぁ、文句言いつつも、あの世界観が好きだし、過去登場したキャラがこれからどうやって絡んでくるのかが楽しみなので、これからも買い続けてしまうと思います。

ということで、これから閃の軌跡Ⅲをプレイしていきます。
f:id:lock-a:20171015170850j:plain
PS4なのでプロジェクタが大活躍します。


購入特典なのか、カレンダーが付いてきました。
パラパラとめくってみたところ...
f:id:lock-a:20171015164229j:plain

あああああぁぁぁぁぁ!!!
ま、まさか!!!??

ティータちゃんとロリコンダイブ(アガット)じゃねこれ!!??

もしや、ついにリベール王国との絡みもあるのか?

私は事前情報とか見ないので、かなり衝撃的な出来事で鳥肌たちまくりです。
やる気出てきました。

頑張ります!! (ゲームだけど)