無職男の冒険譚

無職な中年男が人生を変えようと奮闘する日記

雨が降っているので、奥多摩 日原鍾乳洞 と 秩父の満願の湯 にいく

本日も雨でございます。

本当は友人と富士五湖を自転車で周ろうという話をしていたのですが、雨が降っては仕方がありません。
仕方ないのでドライブです。悲しいかな男ふたりでドライブデートでした。


今回の目的地は、奥多摩の「日原鍾乳洞」。
雨の日でも問題のない観光スポットですね。


10時くらいに私の近くのコンビニで待ち合わせです。少し遅めの出発になりました。

まず向かったのが、奥多摩湖近くの「丹下堂(たんげどう」。
鹿肉を食べに向かいました。


関越自動車道の所沢ICから約二時間。さすがに平日の10時過ぎだとかなり空いていました。
休日の大渋滞とは全然違いますね。

奥多摩湖

12時ちょい過ぎに奥多摩湖到着です。

分かっていましたが、天気が良くないですね。
f:id:lock-a:20171020221603j:plain
しかし、とても雄大です。
f:id:lock-a:20171020221615j:plain
日頃の穢れが癒やされますね。
f:id:lock-a:20171020221629j:plain

丹下堂

丹下堂に到着しました。
f:id:lock-a:20171020221645j:plain

こちらが食堂の入り口。
f:id:lock-a:20171020221752j:plain

シカ肉定食 1,500円
f:id:lock-a:20171020221700j:plain
f:id:lock-a:20171020221727j:plain

柔らかい部位と硬めの部位が入ってました。
少し独特の臭みはありますが、きつくはなく、生姜が効いててとても美味でした。
柔らかい部位がめちゃうまです。
f:id:lock-a:20171020221739j:plain

さて、美味しい昼食も終わり、続いて向かったのが、本日のメインの「日原鍾乳洞」。

向かう途中にトロッコが頻繁に走る橋がありました。
なんとなくマイクラを思い出します。
f:id:lock-a:20171020221804j:plain

調べたらこちらのブログに書いてありました。萌えますね。
pedalmafia blog:奥多摩トロッコ探検♪(1)

日原鍾乳洞

その後、日原街道というかなり細めの道を通りまして、日原鍾乳洞に到着です。
f:id:lock-a:20171020221844j:plain

鍾乳洞の入口にはチケット売り場があります。
f:id:lock-a:20171020221911j:plain

チケットを購入です。大人は700円。
f:id:lock-a:20171020221924j:plain

入り口には川が流れており、とてもキレイです。
f:id:lock-a:20171020221939j:plain

マイナスイオンが出ている感じがします。
f:id:lock-a:20171020221955j:plain

こちらが鍾乳洞のの入り口です。
f:id:lock-a:20171020222010j:plain

入っていくとこんな感じで狭い通路になっています。
f:id:lock-a:20171020222022j:plain

雨が降っているせいか、かなり水が滴り落ちてくるので、それなりに濡れてしまいます。
f:id:lock-a:20171020222034j:plain

頭上注意な場所も多いので気をつけましょう。
f:id:lock-a:20171020222059j:plain

水琴窟という、不思議な音が聞こえる場所があります。
f:id:lock-a:20171020222157j:plain

水が金属の上に滴り落ちたような音です。
f:id:lock-a:20171020222139j:plain

地獄谷といった恐ろしい名前の場所も多いです。
f:id:lock-a:20171020222210j:plain

鍾乳洞の一番広い場所は、こんな感じでライトアップされていてかなりキレイです。
f:id:lock-a:20171020222222j:plain

奥には縁結び観音がありました。独身男の二人組は悲しい気分になるのでした。
f:id:lock-a:20171020222313j:plain

この鍾乳洞はどうやらこの世ではない場所なんでしょう。
f:id:lock-a:20171020222352j:plain

かなり急なアップダウンの道もあります。
f:id:lock-a:20171020222416j:plain

楽しいですが、結構怖いです。
f:id:lock-a:20171020222528j:plain

秩父温泉 満願の湯

最後は甲府のほうとうを食べようか、秩父の味噌ポテト等を食べようかという話になりましたが、帰りやすい秩父に寄っていくことになりました。

ここで寄ったのが、「秩父温泉 満願の湯」です。
f:id:lock-a:20171020222604j:plain

天然温泉100%で、森に囲まれ、そばに川が流れている最高の立地です。
緑に囲まれた温泉で日頃の疲れが癒やされました。


豚みそケバブ 680円。少し食べにくかったですが、豚はかなり柔らかく本当に美味しいです。
豚丼にすればよかったかな。
f:id:lock-a:20171020222615j:plain

秩父名物 「みそポテト」。揚げたてのポテトはホクホクで、甘めの味噌がとても合います。美味い。
f:id:lock-a:20171020222627j:plain

帰り道

最後に高坂SAにて、信玄餅アイスを購入。約350円くらいで少しお高めです。
f:id:lock-a:20171020222640j:plain

中には餅が入っており、表面にはきな粉がかけられています。
f:id:lock-a:20171020222654j:plain

アイス自体は甘すぎず、きな粉の味が効いてて美味しいです。
中に黒蜜が入っていて、結構甘いので、アイス部分とマッチします。


ということで、信玄餅アイスで締めまして、本日のドライブは終了です。

雨の日でも結構楽しめました。