無職男の冒険譚

無職な中年男が人生を変えようと奮闘する日記

無職な中年男は、今日も ぶらり ラーメン屋めぐり。

相変わらずラーメン屋ばかり行っている今日このごろです。

ここ数日は、ようやく天候も回復し、綺麗な秋晴れになりましたね。
f:id:lock-a:20171027172244j:plain

そんな秋晴れの中を自転車でプラプラしながら、ラーメン屋を巡っておりました。

写真は途中で寄っただけのららぽーと。
f:id:lock-a:20171027174902j:plain

川沿いのサイクリングロードをのんびり走っていたのですが、随所で台風の爪痕が見られました。

これは新河岸川付近ですね。今ではかなり水量は減りましたが、台風の翌日はこんな状況でした。
f:id:lock-a:20171027172344j:plain

駐車場と思われる場所はすっかり水の中。
f:id:lock-a:20171027172328j:plain

広場には水が溜まっており、池のようになってしまっています。
f:id:lock-a:20171027172356j:plain

荒川は茶色く濁り、不穏な雰囲気。
f:id:lock-a:20171027172412j:plain

小さい川は、土手の7~8割くらいまで水の跡があったので、あと数日雨が続いてたら本当に決壊していた可能性がありそうでした。
さすがにここまでの雨は久々でしたね。

行ったラーメン屋

さて、無職な中年男は、さわやかに晴れた平日は優雅に自転車でラーメン屋めぐりでございます。

麺処 ほん田 niji

  • さいたま市で大宮駅近く。
  • とにかく全体的に上品な仕上がりでクオリティが高い。

f:id:lock-a:20171024165313j:plain
今回注文したのは醤油ラーメン。他にもつけ麺などが有名らしいので、今度はそちらを食べに行こう。
f:id:lock-a:20171024165737j:plain

life.lock-a.com

寿製麺 よしかわ

  • 川越市の郊外のラーメン屋。駅から遠い。
  • 久々に感動したラーメン。
  • 味、コスパ、ともに素晴らしい。
  • 通わざるをえない。

f:id:lock-a:20171026215747j:plain
煮干の出汁がガツンと効いた白醤油のラーメン。
f:id:lock-a:20171026223534j:plain

life.lock-a.com

ぜんや

  • 新座市のラーメン屋。新座駅から徒歩10分。
  • 昔から超有名な塩ラーメンの店。
  • 実家が近かったので何回か行っているが、相変わらず美味い。
  • ホタテの出汁が効いた甘みのあるスープが絶品。有名店なだけはある。

f:id:lock-a:20171027163143j:plain
塩ラーメン。トッピングは少しさみしいが、スープの味は格別。
f:id:lock-a:20171027163155j:plain

ここ数日は、レベルの高い店を選んで行ってきましたが、美味すぎて他の店に行く気力が下がっちゃいますね。
あと、全体的にスープが美味すぎてついつい飲んでしまうから塩分の摂取用が非常にヤバそうです(笑


この中では「寿製麺 よしかわ」は初来店だったのですが、正直想像を上回る旨さでびっくりしました。
これは自信を持ってオススメできるお店です。ただ、駅から遠いので車や自転車必須なのが辛いですね;;


もしかしたら自転車で中~長距離走ったあとだから感じられる美味さがあるのかもしれません。
だから自転車でのラーメン屋巡りは楽しいのかも。

今後も晴れた日は続けていこうと思います!