無職男の冒険譚

無職な中年男が人生を変えようと奮闘する日記

人生で初めて、ラーメン屋を「ハシゴ」してしまった。。。

最近、レビューブログのために大好きなラーメン屋ばかり行っている私ですが、しっかりと守っていたポリシーがありました。

ラーメン屋はハシゴしない!!」。

理由は単純。

ラーメンを美味しく食べるため です。

もともと、ラーメンは比較的「塩分」が多い食べ物です。
違う種類の味でも、2回目以降に食べるラーメンは、塩分による舌の麻痺か、お腹の具合かわかりませんが、食べた時の評価がどうしても落ちてしまうのです。まぁ、精神的な部分もあるのでしょう。

これは過去カップラーメンや袋麺などで実証済みであります。

なので、レビューのためだからといって、ハシゴはしないように心がけていたのです。

なぜハシゴしてしまったのか。

最近、たくさんのラーメン屋を周っておりましたが、あることに気がつきました。

ラーメンを1番美味しく食べられるのは、運動した後だということ。

ですので、ラーメン屋までは必ず自転車で行くことにしています。
埼玉南部や東京23区内であれば自転車でいきます。

しかしながら、マイホームから近場の気になるラーメン屋はほぼ制覇してしまい、行きたいラーメン屋がどんどん遠くなってきています。
今後考えている店は、片道1時間~2時間ほど掛かりそうです。

往復でいうと2~4時間。かなりのタイムロスが発生します。

まぁ、無職なので時間はたくさんあると思われそうですが、レビューを書いたり、勉強したり、ゲームしたり、アニメ見たりしていると、意外と時間が足りません。

そうなってくると、だんだん1店舗だけ食べて帰ることが勿体なくなってきてしまったのです。

今日は、池袋に買い物の用事がありましたので、ついでに、途中の和光市でラーメンを食べることにしました。
しかし、池袋でも往復2時間かかります。

池袋もラーメンの有名店が多いので、だったら、池袋でもラーメン食べてっちゃうかー。となったわけです。

そういう経緯により、人生初のラーメン屋ハシゴをチャレンジしちゃいました。
ポリシーを曲げてしまったのです。。。

結果

やはり失敗だったな。。と。

ラーメンは有名店をチョイスしたので、もちろん美味しく食べられました。
しかし、若干ですが、胃と舌が物足りなさというか、気持ち悪さを感じてしまったのです。

今回、ハシゴするにも2時間くらい間を開けたのですが、それでもやっぱり駄目でした。
2件周れて得をしたはずが、かなり損した気分になりました。

まさに、「二兎追うものは一兎をも得ず」のことわざがピタリと当てはまりましたね。。。

今後の対策

自転車でラーメン屋巡りをするのであれば、以下の方法がありそうです。

片道は輪行する

輪行とは、自転車を分解(タイヤを外すくらい)して専用の袋につめて体積を小さくし、電車やバス等で移動することです。

行きは自転車に乗っていき、帰り道だけ輪行するという手段です。ただ、結構手間もかかります。

今、クロスバイク主体なのですが、重量が結構あるので輪行は不向きです。
なので、部屋に飾ってあるだけのロードバイクを使うか、新しく折りたたみ自転車を買うか悩んでいます。
ロードバイクは軽くてスピードは早いけど、埼玉の狭くて交通量の多い道路を車道で走らなければならないので、それが嫌なんですよねぇ。。。

帰り道を輪行すると、電車の中でレビューを書いたり、本を読んだり、次の行く店の調査をしたり出来るメリットがあります。
デメリットは、食べた後に運動をしないので、デブりやすくなる可能性が考えられます。

自転車を置いていく

2日間に分けて、行き来するという手段。

1日目に、行きは自転車で駐輪場に止め、電車で帰る。
2日目に、行きは電車、帰り自転車という手もありかもしれません。

悪くはない考えだと思いますが、2日目は運動した後に食べるという部分が矛盾してしまいますね。ううむ。
交通費を考えたら、満喫とかカラオケに泊まっちゃった方が安上がりになる可能性もあります。

2~4時間走ることは許容し、ラーメン以外の店舗を巡る

ラーメン屋行った後に、カフェ巡りや、スイーツ巡り的なことをする

食後のコーヒーやスイーツって最高に美味しいですからね。
ただ、カフェはまだ良いけれど、スイーツは男ひとりで行くにはちょっと恥ずかしいので、恥の壁を乗り越えなければなりませんね。

なんとなく、これが1番良い気もします。
4時間走るのは大変ですが、食前、食後の運動にもなりますし、太らずに好きなものを食べまくることが出来ますね。

今はまだ、カフェやスイーツ情報はあまり調査していないので、東京ウォーカーとかの雑誌で勉強してみようかと思います。

そんなこんなで、色々検討しておりますが、何か良い方法などあればぜひとも教えてください。

最近行ったお店 (今週)

最後に、今週行ったラーメン屋も載せておきます。
本当に毎日のようにラーメン屋に行ってて自分でもちょっと引いたw

無敵家(池袋)

池袋の超有名店。いつも大行列。
コッテリとんこつ醤油。

樹真(和光市)

埼玉県和光市の有名店。
濃厚鶏塩そば。
life.lock-a.com

ミソスタイル となみ(西浦和)

埼玉県さいたま市の有名店。西浦和駅近く。
超濃厚味噌ラーメン。

谷島屋(志木)

埼玉県新座市。志木駅近く。マイホームの最寄り駅。
今年リニューアルオープンしたのだとか。
中華そば、鶏そば、まぜそばなど。
life.lock-a.com

鶏そば 一瑳(浦和)

埼玉県さいたま市の有名店。浦和駅近く。